スポンサーサイト


1月4日東北、仙台より * 武道館で、中村一義さんのコンサート@* フィギュアスケート全日本選手権






追記1月4日@

というより......、



2013年になりました*

今年もよろしくお願いします。<(_ _)>





今、仙台にいて、これを書いています。氷点下で寒かった;

来る時は、福島などで、ガイガーカウンターで線量を測定しながら

きました。。。。。




申し訳ないと、おもいます。




世界には、山があって、海もあり、大地があって、

人間がいて、動物や植物が多く住み。。。

そんな場所で、事実を知りつづけ、愛と真実に守られて

毎日を過ごせたら。。。

愛と真実=事実と解決策でもあるかもしれません。。。

youtubeで、ハイドンの天地創造の音楽を検索したら、

帰路:天地創造 というゲームの音楽を見つけました。

帰路 ~Orchestra Version~/天地創造

オーケストラヴァージョンもありました。

ゲームの内容というより、

創造されたものを、元通りに回復できたら、

この地球も人間という生き物も・・・と思います。。。

今日、これから、東北からもどりますが、

日常生活でも、一番に考えていられたらと思っています。







12月21日


さっきまで、武道館にいました。
中村一義さんの15周年記念のコンサート@
スゴーく楽しくて嬉しくなりました。



帰ってきて、少しゆっくりして、
日付が変わらないうちに、感動を書いておきたい
そんな気持ちなので、今、これを書いています。



このブログを書かなければ、このコンサートには、行かなかった。
書くうちに、響いてきたこの人の音楽だけど、
そのさなかに、十年ぶりの武道館のコンサートがあるなんて。
そういうことこそ、不思議な巡り合わせ*
チケットは、ここ数回の記事で、この人の記事をつい書いてしまうさなかに
どうしても行きたくなって。。。
ほんの半月前くらいに買って・・・すんなり買えたけど
超満員でした~。




このブログを書くうちに、たくさんの音楽を収集;するうちに、
彼の音楽に、(これまで、一応知っていましたが)
本当に出会ったのです。


可愛い音楽で、ドキっとするほど鋭くて、ものすごく知的で、

小さいことはどうでもよくなる、すごーく心や思いが生き生きと生かされる音楽と歌。


中村一義デビュー15周年記念ライブ「博愛博 2012」。
博愛主義っていいなあ。
それに尽きますよね^^。本当に。。。


緻密なのに、雄大で、調子っパズレが超カッコよくて、
ほかの人の歌を歌っても、曲がいきいき新鮮に聞こえる。。。

ゲストのくるりの岸田繁さんが、彼の「犬と猫」という曲を京都で買って
何回も聴いて。。。



中村一義 - 犬と猫

犬と猫 歌詞


中村一義 - ここにいる


この曲も、すごいって言ってて
中村さんがいなかったら、こうして歌やっていないかもって言ってました。
中村さんに「歌ヘタ~」って言ってました(笑)
ライブだと余計音程が((((⊂(´∀`o)⊃))))飛ぶ~!
でも、この人の跳び方は、音楽なんです!!
岸田さん、ジョイントした
ここにいる (歌詞)がすごいって言って、ました。



この人に救われた人が多いって、
本当にそうだとおもいます。
だって、私も。。。
こんなにやさしい人間がいるなら、人間でいたいって思ったから!





12月22日


中村さんの好きな人


ベートーヴェン、手塚治虫、宮沢賢治、岡本太郎、ビートルズとくにジョンレノン;?
まだまだたくさん~のようで。。。
「好き」で作られる力強い世界




さて、私としたことが・・・・・、
フィギュヲタなのに。。。
録画もせずに、武道館に行ってしまった<(ToT)>

来年すぐに、スターズオンアイス二回見に行く予定
フィギュアスケート国別対抗にも何日も行きます!4日中3日。
わざわざでかけたいほど、好きなものがあって良かった!
実は、見に行こうって思ったのは、中村さん効果かも@
今までは、テレビで十分でした。
でも、フィギュアスケートは、テレビのほうが見やすいかも。
コンサートだって、ライブである必要はない;




全日本選手権@すごくすごくすごい日本!
そのなかでも羽生選手ショートプログラムすごかったようですね。
帰りの電車で、スマフォでニュース何回も見ました~^^。

誰が活躍しても嬉しい(#^.^#)



P.S.

武道館のカフェが閉まっていたので、行った、武道館のレストランのカルボナーラが、
とても美味しかったです*





12月25日追記




>緻密なのに、雄大で、調子っパズレが超カッコよくて、
ほかの人の歌を歌っても、曲がいきいき新鮮に聞こえる。。。

と、書きましたが、youtubeで探せるだけで、
もっとあるかもしれませんが、二曲ありました。
そのなかでも、ライブやCDからのもの両方あるかもしれません。



コメント欄より、誰かのコメント
中村一義さんて知らなかったんですが、スピッツが大好きなんです­が、
なんか、さっきから、ずっーと繰り返し聴いている。やめられ­ない・・・・*

        
それは、スピッツの有名な

中村一義-冷たい頬
なんか、歌のニュアンスが違って聞こえる=私のコメント^^。


もう一曲は、

恋は桃色 " 中村 一義


(細野晴臣さんの曲ということですが、知らない曲です。
 もちろんご本人が歌われたほうも、素敵です。
 スピッツの曲も細野さんの曲もカバーしたいほどの名曲なんですね)


そして、ギターを弾きながら歌ってる

中村一義 - 恋は桃色   喫茶ひぐらし編
最後まで見てると、ナルホドー。
この人「金字塔」にもボーナストラックいれてたようで、
最後まできかないと、みないと、わからないですよね。




中村さんは、最初に、「金字塔」というアルバムで、
ロッキングオンの当時の有名な編集長に
「10年に一度の天才」と言われ、心中してもいいとまで
言われていたそうです。
また、すべての楽器や歌など演奏を一人で「宅録」で(自宅の二階)おこない
出したアルバムのようでした。


中村一義 wiki





そして・・・・・、



この人の、音楽やそのほかの文化への造詣の深さを知らせてくれる

最新のアルバム2012年の。


対音楽@


【収録曲】
1. ウソを暴け! -ALBUM ver.- (対 ベートーベン交響曲第一番)
2. 黒男             (対 ベートーベン交響曲第二番)
3. きみてらす          (対 ベートーベン交響曲第三番「英雄」)
4. おまじない          (対 ベートーベン交響曲第四番)
5. 運命 -ALBUM ver.-     (対 ベートーベン交響曲第五番「運命」)
6. 流れるものに -ALBUM ver.- (対 ベートーベン交響曲第六番「田園」)
7. 銀河鉄道より         (対 ベートーベン交響曲第七番)
8. 愛すべき天使たちへ     (対 ベートーベン交響曲第八番)
9. 歓喜のうた         (対 ベートーベン交響曲第九番「合唱」)
Bonus Track
  僕らにできて、したいこと - Live at 100st. 2011/06/23 -
                (対 ベートーベンピアノソナタ第八番「悲愴」)

黒男というのは、ブラックジャックのことのようですが、

変わることと変わらないこと。
ちゃんと生きること。
前進すること努力すること。
依存せず、自分を見つめ、恐れないこと。
この世は、相対的であること。。。
音楽と相対=あいたいし、真正面から向き合い、創作し、工夫した!

などを私は教えられたかな~。
これは、すごく素晴らしいアルバムだと思います。


中村一義 / 約10年振りとなる"中村一義"名義での新曲「運命」
100式でなはく、中村一義ひとりでが、しばらくぶりなのだそうです。



ベートーヴェン - 交響曲第5番「運命」~第1楽章



中村一義  対音楽 全曲解説


このページ

には、ハイレベルな解説がいろいろあって、
本人の、尊敬される音楽性や才能、本人の思いなどが
うかがい知れるとおもいます。
そして、彼のサイトでは、
商品の売上の二%を震災のために寄付しますとありました。
めだたないことですが、なかなかできることではありません。


でも中村さん、人と話すとき、
そのひとの前で、タバコ吸ってるときがあります。生意気なようですが、
ご自身のためにも、タバコは、やめたほうがいいのではとおもいます^^。
それでも、相対的この世界では、なかなか、わかってても
できない不自由はありますよね。誰でも。。。
相対的なこの世もそこに住む人も
私も含めてみ~んな不完全。



「歓喜の歌」で、コンサートは終わりました。
ちゃんと生きたものに、ちゃんと死んだものに、
ありがとうと礼をいうっていう感動的な曲です。

明日からも、ちゃんと生きます。って言ってました。
ありがとうって中村さんに言いたくなりました。
あのコンサート会場のあたたかさ、躍動感、楽しさは、
本当に、素敵でした。愛があふれて心地よかった。(*´∀`*)




そして、全日本のフィギュアスケートの心に残る演技の数々の動画



動画 メダリスト オン アイスより

ここから入って、男子女子のショート、フリーの演技の動画を
観ることができます。




この私にとって、宝物のようなこれらの趣味も
相対的位置においておきたい。

絶対は、愛と真実*神がつくる体制や王国に任せたい。
それこそ、それを求めることが、自分のしたいこと。
例えばアメ@カの銃の問題や、北@鮮の飢えを抱える国民の苦しさや、

死を考えてしてしまうほど、物理的にも精神的にも苦しんでいるかたがたが何人もおられる
東日本震災あとについて、今、私が、意識し、考えていなければ
ならないことだと思っています@





 復興支援クリック募金
       
   お願いします。。。

関連記事

中村一義さん

こんにちは。

すっかり寒くなりましたね。

最近、中村一義さんというお名前をよく耳にします。

ブログでも「コンサートに行った」という方が、何人か
いらっしゃいましたし・・・。

リンクを張って下さった動画を拝見しましたが、
(中央のおかっぱヘアーの方ですか?)男性だけど、
可愛らしい方なのですね。

今回も新しい音楽をご紹介下さって、ありがとうございます。

それと昨日、フィギュア・スケート全日本選手権が開幕
しましたが、男子ショートでは羽生選手はパーソナル・
ベストを更に更新していましたね。

実は私もフィギュアスケートは録画派です。

何故ならば、リアルタイムで見ると(民放局は)CMが多過ぎて、
待ち時間が長く取られてしまうからです。
(予定があって見られない時は、いつも早回しで見たい選手だけ
選んで見る場合もあります)

そろそろクリスマスの時期がやってきますね。(^_^)

yukoedenさんも素敵なクリスマスの時間をお過ごし下さいね。

whitemoonさん、ようこそ、いらっしゃい。

温かいメッセージ、ありがとうございます。

さっき、男子のフリーが終わりました。
高橋選手と羽生選手すごいですね。
うれしくなっちゃいました^^。
この二人、どちらもすごくて、
切磋琢磨して、磨き合ってるのではないでしょうか。

それは、そうと、3位が無良選手だというところが、
注目すべきことですね。
小塚選手は、全日本を、とても意識していたようで、
本人にとっては、残念な結果になりましたが、
この試合で、世界選手権や、4年に一度のオリンピックの出場選考に
影響を与えるので、緊張はやむを得ないことかもしれないですね。

フィギュア王国の日本。
世界中のフィギュア関係者も注目していることでしょう。
この時代、そんな日本で、フィギュアファンとして、観ることができる幸せは、
自覚できるし、感謝できますよね~^^。

中村一義さんは、その歌の世界観や、創意工夫が、天才的で、
どなたか、日本の重鎮のアーティストの方が、そこいらにいないと仰っていて、
そんな風に見えないところがミソだなあって感じなんです。。。
非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
