スポンサーサイト


サッカー選手の語学力 * 川島永嗣選手@日本で7カ国語

 



 
               





ユーロ2012スペインの優勝でした!

スペインのサッカーは、ワイルドで、柔らかい。。

って、あまり分からないけれど、雰囲気でそうおもいます^^。






                     





フィギュアスケートのペアの選手:高橋成美選手は、6カ国語話せるようですが、

幼い頃から、海外生活の経験が、豊富だからということもありますね。



気持ちがあがるのが、
サッカー選手の語学  ゴールキーパー川島選手の語学は、日本で勉強したと思うけど。
日本国外クラブへ移籍する前より、下準備として日々英語・イタリア語・ポルトガル語
などを勉強している。2010年7月のリールセSKクラブハウスでの会見では、
オランダ語と英語で挨拶をし、英語の質問に英語で答えており、
本人も英語でコミュニケーションが取れるので問題無いと語っている。
2010年8月にはNHK教育の番組『テレビでイタリア語』に出演し、
流暢なイタリア語を披露している。ポルトガル語は川崎通訳の中山和也氏によれば、
通訳を通さなくても問題のないレベルである by Wiki



中田英寿とザッケローニの対談 も。

中田さんは、スペイン語や英語もできますね。




7ヶ国語を操る日本代表GK川島永嗣の語学にまつわるエピソード






そして・・・、




フィギュアスケートの

Apr 2011 Miki Ando 安藤美姫 interview
Feb 2011 Miki Ando 安藤美姫 interview (english)

フィギュアスケートの選手は、海外で練習すると、
使った現地の言葉は、上達しますよね。。





     





流暢なポルトガル語のカズさんのインタビューもすごい。


あ、今思い出しましたが、外国人のおすもうさんの日本語は、

絶対すごいと思います。でも、日本で暮らしてるし、

やはり、川島選手は、別格ですよね@

関連記事

こんばんは♪
川島選手すごいですよね~
だいぶ前にTVの企画で、
次々と違う言語で電話をするというのがあって…ひえ~!!!となりました。
ネイティブの人が、なまりがないと言ってましたし。

う~ん、まずは英語から頑張ろう…

> 次々と違う言語で電話をするというのがあって…ひえ~!!!となりました。
ネイティブの人が、なまりがないと言ってましたし。

ほんと、びっくりです。

でも、サッカーの選手は、怖れないで、どんどんしゃべろうとするし、
勉強もするみたいです。サッカー人の体質や情熱かなと思ったりしています。
勉強してできるってわけだけではないですよね。

語学ができないと、海外でプレーできない
と思うからかもしれませんね。

情熱恐るべし;ですよね!

暖かいコメ返し&メッセージありがとうございます。
決勝戦、イタリアが気の毒なくらいでしたね><
ただアクシデントが無くても、内容からしてスペインが完勝していたと思います。
スペインは史上最強の完成度の代表チームですねb
W杯での南米勢との闘いが今から楽しみです^^
決勝に気をとられ過ぎて、昨日午前中の歯医者さんの予約を忘れてしまっておりました。
平身低頭謝って、歯の治療を完了して参りました。

川島選手に私も見習わなくては……!
日々の積み重ね、がんばります。

まずはお礼から。
ホントにいつもいつもありがとうございますw
先ほどポチポチを記事に追加してきたところです(^^;)

ティレスはかなりボクの性格を織り交ぜて作った(っていうか作っていく)キャラなので、かわいがってもらえると嬉しいですw


英語さえ満足にできないボクとしては、こういう数ヶ国語話せる人はホントうらやましいです…(ーωー;)
うちの学校はなぜか帰国子女が多くて、その人たちの滑らかな発音とか聞いててすごいです(笑)
やっぱり日本語を公用語に←

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

行ってらっしゃい。

ささふね様

>決勝戦、イタリアが気の毒なくらいでしたね><
ただアクシデントが無くても、内容からしてスペインが完勝していたと思います。
スペインは史上最強の完成度の代表チームですねb

のびのびしていましたね。緊張しないでいられる条件は、練習もあるでしょうが、
勝つことにこだわりすぎないことも含まれるとおもいます。
そんなにがんばらないでくださいね!

ただ居るだけでも、異文化のなかで、得られることや、学べることは、あると思うので。。

長くいても日本語で通すイチローさんのような、別の意味ですごい人もいますからねー。

コメントありがとう~。

ジーノ様

>やっぱり日本語を公用語に←

相性のいい言語ってあるみたいですよ。
でも、日本語は、素敵ですよね^^。

漢字、カタカナ、学ぶ人にとっては、ほんとにやりにくい言語を、私たち日本人は、
幼い頃から身につけているので、感謝できるし、
その言語で、できる表現の幅は、大きくて、深いかもしれません。

英語も、言語のニュアンスのようなものが、含まれるので、ゲームには、向いてるかもしれないですね。

そうはいっても、英語は、事実、世界の公用語ではあると思うので、
テストの時に、楽しんで学べば、一挙両得だとおもぃます。。
非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
