スポンサーサイト


音楽家@すぎやまこういち大先生 * ドラゴンクエスト





 
6月6日追記:この下の記事に、”物語る、作文”を書いています。





                    





そういえば、この間、このブログでも書いたサッカー選手の香川真司さんが、

サッカーの最高峰のイギリスのチームに入るというニュースが流れています。





下にある、いくつか前の記事で書いた、アメリカの超人気オーディション番組の

アメリカンアイドルの出身者、アダムランバートは、

最近、全米チャートで、アルバムが一位になりました。

2年前だったか、コンサートに行っててよかったです。

その時は、確か3000人規模で、東京ともう一カ所だけの公演でした。

アダムの歌が聞きたかったので、行きました。

この前の日曜日に、アメアイにゲストで出ていましたが、

いつのまにか、全米トップのスターの仲間入りですね。









     
                 







wiki すぎやまこういちに、こう書いていました。




 



「大学進学時には音楽大学の受験を希望したもののピアノの実技試験があり、

ピアノを弾けないために断念している」

それで、結局彼は、東京大学にやむなく進み;現在にいたります。

現在、御年81才だそうです。

(以下wiki転載)

ドラゴンクエストとの出会い

1986年5月に発売されたドラゴンクエストシリーズの第1作
『ドラゴンクエスト』から2011年現在開発中の最新作『ドラゴンクエストX』に至るまで、
全作品の作曲を手がけており、作曲だけでなく開発の初期段階(企画立案の段階)から
プロジェクトチームの一員として参加している。その為、テストプレイヤーとしても
エンディングのスタッフロールで名を連ねている。

第1作目の『ドラゴンクエスト』だけは、開発の初期段階からの参加ではなく、
ゲームをある程度プレイできる段階からの参加である。
すぎやま本人は後にインタビューで「既にマスターアップ状態だったが音楽がしっくりこない
ということで依頼が来た」と語っているが、マスターアップの期日は当初の予定から数ヶ月延長
されており、脚色を含む実録漫画『ドラゴンクエストへの道』では楽曲完成後にも
延長の開発期間が描かれている。また同漫画では開発初期の段階から仮のオファーを受けて
いたかのような表現がされている。この時、すぎやまに与えられた時間はわずか1週間であった(前
述の漫画では2週間とされている)。すぎやまはCMなどの音楽で短時間での作業の経験(最も短い
もので、12時間で仕上げる依頼もあった)が豊富であったため可能な作業でもあった。
またすぎやまは「ちょうど作曲が好調な時期だったことも大きかった」としている。




このインタビュー感動しました^^。明るい。。

            
すぎやまこういち インタビュー 1  

インタビュー 2






私の好きな言葉\(^-^)/



いずれにしても、自分がどこまで進歩したかに応じ、

同じ仕方で整然と歩んでゆきましょう。(聖書フィリピ3:16)






名曲だとおもう。。。



すぎやまこういち 交響組曲ドラゴンクエスト「序曲」



ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ




もうひとつ。「そして伝説へ」 / ドラゴンクエストⅢ





すぎやまこういち 交響組曲ドラゴンクエスト「この道わが旅」





私も、一応、指揮法を勉強しましたが、この人のように指揮が上手な

大作曲家というか、指揮者はいないとおもいます。冗談でなく!

日本でも有名な指揮者、あえて名前はだしませんが、その人が

感激するほどです。

自身の作曲した名曲ドラクエを、最高の指揮で演奏!







彼は、大変なゲーマーで、好きなことだけを追求した結果

こうなっただけだよ。と、超がつくほどの「自然体」で、

ほんとうにリラックスし、楽団の能力を夢のような演奏にまで

おしあげる”すぎやまマジック”の指揮を淡々と

自らが作曲したドラクエでしています。。





すごーい~~~!!!






と、楽しめる環境にある人もないひともいます。。。








被災地では、本当に大変です:


被災地のようすも撮って来た(津波のあとも撮っています)


写真と弾いたピアノ動画





       
クリックで救える命がある。 

ふんばろう東日本支援プロジェクト 

福島ひまわり里親プロジェクト




それで・・・・・、☆☆





この下の記事に、”物語る、作文”を書いています。f(^ー^;
     
    
関連記事

非公開コメント

プロフィール

yukoeden

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
