

フィギュアスケート全日本選手権 * ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲第2番




          
   

わたしは、フィギュアスケートがだいすきです。
といっても、ファン歴は浅く、
過酷なスポーツでありながら、音楽を表現し踊る優雅さと
選手の努力や鍛錬に、ただただあこがれています。
四回転や三回転のジャンプを氷の上でするなんてすごすぎます


仙台にいくと、最近、羽生選手は仙台での練習も多いようで
仙台で練習しているんだと思ったり(笑)
鈴木明子さんが、かつて仙台で練習していたり
本郷理華さんが、仙台からコーチについて名古屋に行ったりなどと
ついつい、フィギュアスケート日本での発祥の地の仙台への思いが深くなります^^
26日からの全日本選手権では、たぶん世界一のフィギュア王国の日本なので
いろいろとドラマが起こるとおもっています。


全日本選手権


動画ブログ



こちらは、


12月19日から28日の期間に開催されているようです。


国際フォーラムでクラシック、光、ダンス、映像が交差するパフォーマンス開催


ドミトリー・ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番第2楽章の美しい旋律をBGMに、
訪れた観客をも風景要素の一つとし、
照明が呼応する風景のインスタレーションで幕を開ける。



ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番





世界最大のイルミネーションパークとも言われる.....


ハウステンボスのイルミネーションは、すごいと聞きます。





ハウステンボス内の光の宮殿でのイルミネーションショーだそうです☆





ところで...



仙台とよく似ているニューヨークの冬の様子です。
街の感じが似ているということと
かつて、アメリカ同時多発テロ事件という悲しい歴史があります。

297_convert_20141225115723.jpg


272_convert_20141225114548.jpg



ここで少し学んだことがあって
といっても、長期の休みをつかって。。。

368_convert_20141225113826.jpg


このとき知り合ったインド人の女の子は、
おそらく19か20才でしたが数学の天才で、研究をしつつ
基礎的なことを教えていました。


私は、今もあることを長く学んでいて
学ぶ人としての自分がいちばん大切です。



学んで共に歩むことで、継続的に関わるまわりの人から学んだり
まねたりする傾向は人にはあるかもしれませんが、
まわりの人に愛着を感じるがゆえに、強い影響も受けます。


良い感化を与えてくれる友人を見いだすことは大切で
健全な友人がいたら、ほんとうに
学びは、充実します。



親戚が津波で何人も亡くなったこともあって
ほそぼそ震災のあとから、はじめたこのブログで
他の方々からまたそのブログから、多くのことを学んでいます。
なにより、やさしくてまじめで、そういうこともふくめて
いろいろと教えていただき、本当にありがとうございます。


大変な中、記事を提供してくださり
訪問してくださったり、させていただいたり感謝しています。
そして、ブログで知ったことがたくさんあります。
これからもよろしくお願いいたします。







クリック募金





震災の年にも行われた SENDAI光のページェント



関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。
ほんとうにそうですね。
いつも変わらず、そういうことを考えていたいです。

寒いですが、冬のおもしろさもあって
なんといってもフィギュアスケートの季節ですし^^。

No title

イルミネーション。すごいですね。
そういえばイルミネーションが
メインの目的で出かけた事はないかもしれません。

インドの女の子。やっぱり数学の天才でしたか…
インドの方は数学が得意な方が多いですよね。

今日はお休みです。やる事がたくさんあるのですけどね。
年末年始は休日出勤もあり… ですが、
仕事的には今年やる分の目処がついたのでよかったです。
休日出勤の日が恐ろしく大変ですけど (>_<、)

まずは今日1日、やる事をできるだけやりたいです!

No title

コメントありがとうございます。

>仕事的には今年やる分の目処がついたのでよかったです。

たくさんの締め切りをかかえていて
忙しすぎるときもあったりするかもしれませんが
さわやかにいつも上手に乗り切っていますね。
見習いたいです^^。


イルミネーションのあかりは、また昼の太陽とはちがい
そして、自然のつきや星☆などの光のすばらしさとも違い
人工的な光ではありますが、それもまたいいですよね。

仙台光のページェントは、みんなとても楽しみにしていて
光が街にあふれ、とても心が満たされます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

yukoeden

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
