

ピアニスト@「マルタアルゲリッチ」 * 渋谷の街と仙台のまち



ことしも...



獅子座流星群の季節ですね。






フィギュアスケートのグランプリシリーズのロシア大会で
本郷理華さんが、優勝しました。
ほんとうにすてきな演技で、宮原知子さんのカナダ大会の銅メダルと
ならんでこれからの楽しみが増えました~^^
男子もすごいし、冬は、フィギュアスケートで熱い気分~




競技会での歌がはいった音楽が今年から認められてさらに楽しみな
フィギュアスケートとその音楽
フィギュアスケートの音楽にピアノ曲が使われることもよくありますね。



私が好きなピアニストは、
ユジャ・ワンです。
マルタアルゲリッチの代演をしたこともあるようです。




ユジャ・ワンのキャリアのはじめは.....

2001年
仙台国際音楽コンクールで3位、
審査委員特別賞(Special Jury Prize、20歳未満の特に優れた
決勝出場者、賞金50万円)を獲得したと、wikiに書いていました。



仙台は、フィギュアスケートがはじめに伝えられた場所であり
仙台フィルの活動も盛んで
まさに、芸術、文化の拠点




この記事には  には、
仙台とニューヨークのことを書いています。
仙台は、街がニューヨークに似ていると思ったら
実は、仙台は、渋谷にも似ていました。

渋谷は、外国人がニューヨークよりすごいと
よく言ってますよね。
いつ行っても外国人がたくさんいます。



渋谷の

文化村 Bunkamuraに、友達に誘ってもらって映画を見に行きました。



ここの
ル・シネマ に見に行った

ピアニスト「マルタアルゲリッチ」のドキュメンタリー

私と友達が思うに、アルゲリッチのピアノは別世界
水がしたたっているようなピアノ
音が降りてきてるような。。。



シューマンのクライスレリアーナ
Schumann: Kreisleriana






リストのハンガリアンラプソディ
Liszt, Hungarian Rhapsody No.6,





見終わって.....、


どういう状況や背景の人であっても

人は、ひとりとしてたたかわなくてはいけないということ

そこには、孤独というより孤高ということばが似合ってる。

すごいピアニスト「マルタアルゲリッチ」のドキュメンタリー映画を観た感想です^^。





渋谷のBunkamuraの入り口です。

貂玖ーキ+066_convert_20141116212152


Bunkamuraのお花屋さん


貂玖ーキ+064_convert_20141116213703


これは、渋谷の路地

貂玖ーキ+076_convert_20141116203239


これは、仙台です。もっと似ている路地があるんですけど。

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+361_convert_20141116202604


渋谷の路地のカフェ

貂玖ーキ+080_convert_20141116203728


仙台の牛タンが食べられるお店
渋谷も仙台も、あたたかい街です~


繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+056_convert_20141116202016



こういうお店の写真などは、人がはいらないように気をつけて
撮ることはできるんですが、東北の仮設住宅の写真を撮ることが
申し訳なくて、できません。


ある日突然家族だけでなく、家さえ奪われて
復興がとてものぞめないような状況で、
時が過ぎていくから。。。


繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+113_convert_20141116214953



動物にしか励ませない部分があるのかもしれないとさえ。。。

おしゃべりもできそうで、すごい;






どこかに、人を愛するのは、技術であり芸術です
と、書いてありましたが、忘れられない名文です。
とはいえ、無償の愛にまさるものなしで、
動物は、すごいですね~。




クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金







関連記事

No title

この時期から寒くなってきますが、夜空がキレイに見えてきます。
残業後にはほとんど空を見ませんが… 見る前に家に帰ります(笑)
お風呂上り。寒くなる前に夜空を見ることが多くなってきます。
定番のオリオン座を見て安心するのですけどね…

ピアノ。以前も書いたことがあるかとおもいますが、
弾けるようになりたかったです。センスがないのでどうしようもないですが…
音で表現ができるっていうのもいいですね。適当に(楽器の)キーボードを
触っているだけでも落ち着くことがあります。

東北の仮設住宅の写真を撮ることが申し訳なくて…
とても分かります。震災での被災地ではありませんが、
洪水での被災地を訪れたときなどには… やっぱり本当の生活…
みたいな部分は、撮りたくないような気がしました。
本来はいろんな人に見てもらったほうがいいのかもしれないのですけどね。
とてもわかります…

No title

コメントありがとうございます。

自分でブログを書いてすこしでも楽しめるように
星☆の動画や趣味のフィギュアスケートのことを
記事に書きながら、やっています。

それがないと、あえて星を観たり
そんなにしません^^。

それでも、なにか、楽しい事を見つける努力ができて
そういう点で、他の方のブログを読んでも
情報を知ることが出来て楽しいですよね。


ピアノは、練習が苦しくて、その大変な苦労や努力に
見合わない部分があるかもしれないです。
だから、この映画の主人公は、いまだに自分の練習で
日々ぴりぴりしたり、苦しかったり、淋しい気持ちにになったりして
人間がやることですから、常に人前に自分の技術がライブで
さらされてスケジュールに管理されるなかで大変で、
ひとりたたかいがんばっています。
ほかのことをする時間は、人生のなかで、少なかったのだろうと
ある意味殉教のようなものかもしれませんよね^^。


写真そのものが撮るのが恥ずかしくて、
どこを撮っても、申し訳ない気はします。
いちいち許可を取れないときが多いですし、
いいですか。と、聞いたほうがいいと思ったときは
そうしたり。。。


仮設住宅は、狭いところに、集団で暮らしていて、
閉塞感までもあると思うんですよね。
もちろん、助け合うことができそうなんですが、
そうするにも元気が必要ですね~。


非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
