

「銀河鉄道の夜」その後@圧巻のPV♪HIDETAKE TAKAYAMA作曲 「 Express 」


仙台の街の

IMG_0293_convert_20140315131557.jpg


ここから海へ、わずか車で30分かかるかかからないか


IMG_0472_convert_20120618075051.jpg
海辺の近くの小学校。ここは、屋上に逃げた方の命を救った場所。


IMG_0480_convert_20120618074711.jpg
思い返すと、こんな威力だったとは。


IMG_0489_convert_20120618074853.jpg


当時の悲しみは、今もあって...


IMG_0489_convert_20120618074853.jpg




宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のその後を描いた
HIDETAKE TAKAYAMAさんは、これからさらなる飛躍を願い
その活動の拠点をニューヨークに移すそうです。




高山さんが、本格的に音楽をやりたいと思ったのは、




高校生のときにエンニオ・モリコーネが音楽を担当した
『海の上のピアニスト』を見に行った時で、
エンドロールに曲名とか作曲家の名前が出るのを見て、
どんな形でもいいからいい音楽が流れてる映画に
自分の名前を入れたいと思い音楽の道を志したと述べています~


   
HIDETAKE TAKAYAMAインタビュー





映画の中の名せりふ集より

『海の上のピアニスト』


『海の上のピアニスト』
The Legend of 1900

 

ヴァージニアン号船内、
エンニオ・モリコーネの甘い音楽にのって
主人公T.D.レモンの珠玉の名台詞


だが、彼はよく言っていた。
「何かいい物語があって、語る相手がいる限り、 人生捨てたもんじゃない」 と。


ある日、幾つめかの見知らぬ町を通りかかって 高い丘を登った。
そして見たこともない美しいものを見た。
海だ。
初めて見た。稲妻に打たれたかと思った。
そして・・・声が。そう海の声だ。
海は大声で叫んでいた。大きな力強い声で。
繰り返し、繰り返し叫んでいた。
人生は無限だ。無限だと。
おれは決心した。「生き方を変えよう」と。



友人コーンがTDレモン1900に語るせりふ

船を降りろよ 一度だけ 一度でいい
外の世界を見ろ 自分の目で
一生 海を行ったり来たりして過す気か?
世界はあっちだ
タラップを下りればいいんだ  ただの階段さ
タラップの先には新しい世界がある
行ってみろ 一度でいい

 

それを受けてTDレモン1900が答えるせりふ

陸の人間は“なぜ”ばかり
冬が来ると夏を待ち
夏が来ると冬を恐れる

問題は目に映ったものでなく、映らなかったものだ。

ピアノは違う。
鍵盤は端から始まり端で終わる。
鍵盤の数は88と決まっている。
無限ではない。弾く人間が無限なのだ。
人間の奏でる音楽が無限。そこがいい。
無限の鍵盤で人間が弾ける音楽はない。
ピアノが違う。神のピアノだ。



♪海の上のピアニストのエンディング・クレジットで流れるテーマ曲♪


もう一度 私の腕へ
私は待っている あなたを独りにはしない

果てしない海底の 深い沈黙の世界に
去った男たちが 今も呼んでいる

あなたは無言で 恐れに耐えていた
孤独の世界を 再び目の前にして

だから帽子に手をかけて 手を振り
タラップで背を向け 鋼鉄の墓場に姿を消した

モット・ストリートに 7月が訪れ
遠く海鳥の鳴き声が聞こえてくる

私は抱く 彼の子供を 彼の中の子供を
永遠に失われた その子供を

 

スポット・ライトは消えて バンドは散る
音符は音を失って 浜辺の砂に横たわる

物音ひとつしない 永遠のその墓場
でも私には聞こえる 失われた男たちの声が

青春の盛りに 彼らは姿を消した
「世界をわがものに」と 夢を描いて

今は時間が限りなく  流れるだけ
父さんとの魚釣り 今はそれも夢

モット・ストリートに 7月が訪れ
遠く海鳥の鳴き声が聞こえてくる

私は抱く 彼の子供を 彼の中の子供を
失われた その子供を







「世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はあり得ない」

と言った宮沢賢治は、岩手の花巻市出身です...。

イーハトーブとは言葉として「『岩手』(歴史的仮名遣で「いはて」)をもじった」という ...
宮沢賢治による造語で、賢治の心象世界中にある理想郷を指す言葉である(表記については
いくつかの変遷を経ている)
岩手県をモチーフとしたとされており


と、wikiに書いていました。。



蟯ゥ謇・185_convert_20140921151110


有名な銀河鉄道の夜

宮沢賢治の死去で未完成のまま終わった『銀河鉄道』
死の直前まで何度も推敲され、手を入れ続けたとか...

このPVは「銀河鉄道の夜、その後」 というイメージだそうです。

アイスランドのエレクトロニカ・シーンのモンスター・バンド
「mum の歌姫Silla」をヴォーカルに招き
絶賛されている曲とPV



高山さん曰く...

“Express”ということで、猛スピードで走って、車窓から景色が移り変わっていくような
イメージだったんですね。あともう一個「彗星」っていうタイトル候補もあって、
サビで彗星が泣きながら宇宙を巡っていくようなイメージも浮かんでいたんです。
そんな中で森江くんから最初の絵コンテがあがってきて、
「高山さん、この曲『銀河鉄道の夜』みたいですね」って言われて、
それがホント僕のイメージと近くて。なので、


はじまりから圧巻です^^

あのNEVERまとめに、こう書いてありました。

【癒しと感動】 映像制作に約1年『銀河鉄道』をモチーフにしたCGアニメ動画
作り手の作品にかける情熱・携わった人々の直向さ、技術の秀逸さが強く感じられます。
本当に良いものはたくさんの人の心を突き動かす、
この素晴らしい世界観に触れられたことに感謝したくなりました。


海外の反応 「銀河鉄道の夜をテーマにした美しく儚いアニメ」動画への海外の反応

コレは、ただもう素晴らしいクオリティの動画だ。短いけれど品質は非常に高い。
それに短編動画のテーマとしても非常に素敵だ。

ピアノの和音やメロディー、ノスタルジーが漂う少しかすれた囁くような歌声、
やさしい映像のマッチが心地よい。演出が素晴らしい。秀逸。



気鋭の作曲家 HIDETAKE TAKAYAMAの 「 Express 」
さいごまで感動します。。。






ところで。。。



大好きな抹茶の飲み物



003_convert_20140921145349.jpg


一説によると...



抗ウイルス性のお茶


研究所での予備調査によれば、
「市販されている各種の茶には,ウイルスを不活性化するか,あるいは殺す作用が
あるらしい」とロイター保健ニュースは伝えている。単純ヘルペス1型と2型のウイルス
またT1(細菌)ウイルスに感染した動物組織に対して,数種類の緑茶と紅茶を、
それぞれホットとアイスで試した。

ニューヨークのある大学の研究者によると、
「アイスティーもホットティーも、[ヘルペス]ウイルスを数分のうちに
破壊もしくは不活性化する」。

T1ウイルスについても,同じような結果が得られた。
お茶がどのようにそれらのウイルスの生存を妨げるのかはまだはっきりしていないが、
研究者たちは,お茶をかなり薄めても効果があることに気づいた。

紅茶は、抗ウイルス作用が緑茶より幾分強いことが分かっている。


あくまでも一説。。なのだとおもいますが、こういう記事があって、
駄目でもともとで、効いたらいいなとおもうときがありますね。


たたみや床をぞうきんがけするときに、出がらしのお茶でも、お茶で
拭くと、雑菌が増えないとテレビで実験していたことも思い出しました。


そうでなくても、お茶も飲んで美味しい飲み物ですね^^。



クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金 
関連記事

No title

とてもステキなポスターですね。
ライトアップはどこでもきれいではありますが、
ライトアップしすぎて自然の良さを失っているところもあります。
自然だけでは見られない姿を見る事もステキですけどね~。

銀河鉄道の夜を考えると、よく表現されているな~って思います。
子どもの頃に読んで、イマイチ意味が分からなかったのですよ。
大人になって読み返して意味が分かるようになり…
これまで何度か読んでいます。いいですよね~。

今日から来週の土曜日まで(2週間ほど)かなり忙しくなります。
いってきます!

No title

コメントありがとうございます。

このポスターは、色が美しく、じーっと見続けていたいですね。
ここちよく、癒される、色や形ですね^^。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」

何回も書き直し、推敲して未完成だそうですが、
ものすごく気になる作品で、
だから、何回も書き直しているそういう作品だそうなので
読む方も、何回も読んで、そのたびに発見があるというか。。


またまた忙しい毎日ですよね。。

そういうなかにも、ちょっとした楽しみを見つけて
いきたいものですよね~

No title

yukoedenさん こんばんは。

お茶にそんな効用があるとは 知りませんでした。
でも おばあちゃんがお茶ガラで拭き掃除をしていたのを
覚えていますから 昔の人はお茶の効用を知っていたのかもしれませんね。
すっかり秋めいて 温かいお茶が美味しい季節。
お茶を飲む時間って ほっこりしますよね。
その上 美味しくて効用もあるなんて嬉しいですね♪

No title

コメントありがとうございます。

コーヒーやココアも効用や特徴はあるようですが,
お茶や紅茶は、実験によるデータなので
説得力もありますね。

>お茶ガラで拭き掃除

テレビで見たら、雑菌が増えないという実験結果が
はっきり出たので、やはり、効果はあるのだと
おもいます。


紅茶や緑茶などのお茶(烏龍茶などもそうかもしれないですね)は、
カテキンがはいっていて、”勝て菌”という感じがしますね^^。
それで、美味しいのだったら、嬉しいですよね~

非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
