スポンサーサイト


Africaの音楽 * Africaの動画


アフリカを思うと、力が湧いてくるような気がします。

スペクタクルな素晴らしいアフリカの動画




なんと言っても、アフリカの音楽

「アフリカの現代の音楽」も、ほんとかっこいいですね。





聞き覚えがあるメロディー♪~が少し鳴って

COMING HOMEという曲






6分過ぎてから始まる、5人の打楽器による怒濤のリズム



これらの現代のアフリカの音楽も、聴いてると力が湧くような気がします。


力が湧くといえば、「ずんだ」を使ったお菓子は、
東北特産で、すごく美味しい~^^

「ずんだ」は、wikipediaによると

”ずんだは、枝豆(未成熟な大豆)またはそら豆をすりつぶして作る緑色のペーストのこと。
「づんだ」「じんだ」「じんだん」「ヌタ」とも呼ばれる(以下、「ずんだ」を用いる)。
北東北南部の秋田県・横手盆地や岩手県南部、南東北の宮城県・山形県・福島県、
および、北関東の栃木県北西部において郷土料理に用いられる。"とありました。


東北では、ずんだのソフトクリームも売られています。
素朴な緑色が爽やかで、豆の香りがします。

蟯ゥ謇・140_convert_20140902133349




東北のある駅で見た、とても素敵なポスターです~

蟯ゥ謇・115_convert_20140901173111


アフリカの”民族音楽”は大地を感じて

地面から響き渡るような気がします^^。





熱帯雨林の生い茂るコンゴ盆地がせり上がって、緩やかな起伏のサバンナと
出合う場所に中央アフリカ高原があります。そこに位置しているのがザンビアです。
この国は、羽根の大きさの異なる巨大な蝶が地図の上に止まっているように見える
と言う人もいます。国境線は、植民地時代の名残で変わった形をしています。



ザンビアの国土面積は75万平方㌔余りで,日本の約2倍の広さだそうです。




現在ザンビアと呼ばれる地域の北東部には大地溝帯があり、西部から南部
にかけては大河ザンベジが流れています。この国は19世紀末まで、金や象牙や
奴隷を目当てにアフリカで略奪行為を働いていた外国人とは無縁の場所でした。
それでも、外国から、医療の援助に命がけで出かけている
「国境なき医師団」のような方達もいますね。




ザンビアを紹介しているyoutube動画





よく見るテレビ番組があります。

「世界の村で発見!こんなところに日本人 」

この番組で、千原 せいじさんが、アフリカに住む日本人を
訪ねる企画があって、それがとくに面白いのです。

アフリカのザンビアの小さな村にたったひとりで住む女性を訪ねて





ザンビアの2は続きですが、音声が入っていないものの
映像で理解できます。。



8月半ばに行った東北
ここは、陸前高田市の内陸部です。
今、陸前高田市は、山をきりくずし、地面を上げるという工事を
行っている場所もあり...


蟯ゥ謇・106_convert_20140830174128




ここは、東北の、朝からパンやコーヒーを飲める場所で
半月くらい前に行った時に、立ち寄りました。

ここでは、東北らしく「ずんだ」のソフトクリームなども売られていました。

蟯ゥ謇・137_convert_20140830174736




この夏は、広島の水害があり
そして、アフリカではエボラ出血熱という重い伝染病が流行していて
大変な夏でもありました。


youtube で、アフリカの動画が見たいとおもって検索したら



「TOTO のAfrica」が出てきました。

何回聴いても飽きない曲で




こちらの「TOTO のAfrica」のyoutube動画は


Toto Africa Lyrics (high quality audio)

和訳のないそのままの英語の歌詞

そして、映像がすてきです。




アフリカは、刺繍の施された巨大な衣のようであると言う人もいます。
白い砂浜の地中海沿岸から、黄金色のサハラ砂漠やエメラルド色の森林地帯を経て
風が吹きすさび白波が立つ喜望峰に至るまで、この大陸には世界人口の10分の1に
当たる人々が住んでいると書いてありました。

ナイル川,ニジェール川,コンゴ川,ザンベジ川といった多くの河川がこの大陸を
縫って流れています。
内陸の地下深くには、大量の金や銅や宝石が眠っているそうです。



さらに。。

「世界の村で発見!こんなところに日本人 」~








クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金 


関連記事

No title

「Africa」。聞いた事あるような気が…
とてもいいですね。今日は曇りですが、気持ちよく聞けます。

「ずんだ」のソフトクリームって興味あります。
ソフトクリームなどはいろいろあって楽しいですよね~。
普段あまり食べないだけに、ご当地系だと食べたくなっちゃいます。

2週連続6日出勤でした。特に昨日の土曜日は大変で…
本来は少し楽なはずだったのに、他のヒトの後始末をしないといけず
いつも後始末をしていることもあってストレスがすごかったです。

今日は簡単バーベキュー(焼肉に近い)を昼間からやる予定です。
ストレス発散できたらいいなぁ (ノ_・。)

No title

コメントありがとうございます。

「Africa」調べたら、発表されたのは、ずいぶん前のようですが、
ポピュラーな感じで、BGMとかに使われていそうですし、
褪せない音楽ですね。

声もいいですし。


ずんだのソフトクリームは、仙台をはじめとして、東北では
なじみがあって、抹茶のようなかんじ。。

本日のバーベキュー、楽しんでくださいね!
お仕事は、忙しいのは、もう仕方がないので
上手にやっていって疲れないようにしてくださいね。

私は、お店によって買い物をしたり、甘いものを食べたり
すると元気になります^^

No title

yukoedenさん こんばんは。
ザンビアには 私の所属する教会の群れの働きの一つとして
礎の石孤児院があります。
そこのスタッフとして遣わされているシオン桜子さんを取材した番組「世界なぜそこに日本人」が昨年の年末に放映されました。
ザンビアのカセンガと二つ目の孤児院が首都ルサカにもあります。
よかったら礎の石孤児院のホームページもご覧になってください。
神様は苦しみの中にある子どもたちに手を差し伸べてくださっています。

No title

コメントありがとうございます。

ご紹介の番組も、とても良い番組ですね^^。
その番組もよく見ます。

その回は、残念ながらみていませんでしたので調べています。
今のところなかなかyoutube動画を見つけられなかったのですが、
「テレビ東京」のサイトで、写真が付いていた記事を拝見しました。

「アフリカで孤児院」ほんとうに素晴らしい働きだとおもいます。

アフリカは、まず、マラリアなどの風土病や
今だ黄熱病もあると、書いてあるものもありました。
自分を捧げてそのような場所に行くということは、
相当な覚悟と思いやりですね...。
非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
