

小さな農園@プランター * 久石譲さんの音楽


東京ミッドタウンあたりの地下の街には、
なんと、森のようなウッディなコンビニが


荵晏キ・062_convert_20140824055530


荵晏キ・077_convert_20140824055838


荵晏キ・076_convert_20140824060317



久石譲さんの音楽は、ジブリの映画に欠かすことができない
相乗効果があるような気がします。





美味しい野菜がふんだんに食べられたら~

小さい菜園を設けて管理、維持するには、
工夫ができるそうです。


植物の相互作用があって、ある植物を組み合わせると
互いの生長が促されることを知りました。
逆に、互いの生長を妨げてしまう組み合わせもあって、ある本によれば、
ニンジンとトマトは野菜畑における理想的なパートナーらしく
同じように,セロリとカリフラワーを一緒に植えるのはどちらにとっても
プラスになるそうです。



一つの土地に一種類だけの作物を栽培すると
害虫や病気に襲われると何もかも失ってしまいかねず
いろいろな植物をよく選んで植えるなら、被害を最小限に抑えることができるそうで
野菜畑にハーブや花も植えると、色彩、生気、美しさが増すだけでなく、
ミツバチなどの益虫を引き寄せて野菜畑を健康な状態に保つことができるそうです。


ある種の害虫はニンニクを植えるだけで駆除できる、ということもあるそうで、
正確な知識は、助けになりますね~。




ところで....



公開したかたの言葉です。。

宮崎駿や北野武などの映画音楽で知られる作曲家、久石譲。
その指揮による東日本大震災­の復興支援コンサートが2011年6月23日、
パリの大型ホールZenithで開催さ­れた。
現地オーケストラと合唱隊とのコラボレーションで、久石譲自身が手がけた
映画音­楽だけをプログラムに据えるという貴重な機会に、
日本文化を愛するパリっ子や在住日本­人など幅広い観客が駆けつけた。
その温かく感動の風景を独占映像で初公開......­頑張れ日本!





久石譲さんの音楽は、ナチュラルなかんじがします。





よく通る駅のジューススタンドです。
見るだけで、身体が爽快になる気が

荵晏キ・025_convert_20140822115546



カラフルでアーティスティックですね^^。
野菜や果物の色は、ほんとうにきれいです。

荵晏キ・028_convert_20140822115835



食べる物をどのように手に入れるか―これは多くの国の人々にとっての課題で、
毎日つきあうべきことですが、ありふれた野菜も値段が高くなることがあり、
苦労したり、また、農薬をどの程度使用しているかがわかりません。


比較的簡単な解決策があって、食べる物を自分で栽培する@


小さな菜園を始めてみたい...
家の周囲にあまり土地がないとしてもできることで、
おおがかりだと大変かもしれないけれど
おいしくて健康に良い作物を収穫できれば、
節約にもなりますね。



あるところに、ラクラクと栽培できるプランター野菜作りが
紹介されていました。
ほんとに初心者向けのようで、私にもできそうだと
興味がわきました。初期費用もとてもやすくて、
無農薬で、どんどんできることもありそうです^^。


一例として。。。


・プランター1セット 200円×3=600円
・種(山東菜・ベビーリーフ) 各100円
・野菜用培養土「有機野菜の土」14リットル 600円前後


ここにネギも加えていいそうです。


ネギは市販のネギを食べた後に残る根元の白い部分を土に挿すだけで
水をやれば勝手にどんどん生えてくるので、種は使わず無料だそうです。


山東菜という菜っ葉は不結球白菜で味も白菜のようにあっさりとしていて、
虫にも強くおすすめと書いてありました。
山東菜にはビタミンCや食物繊維、カルシウム、鉄等のミネラル成分を多く含む
ということで身体には嬉しいですよね。


あと、ベビーリーフの袋には、小松菜・青梗菜・水菜・大根などの種が
ミックスで入っていて、これらの葉が10センチ以上になったら、
根元は残し、1枚1枚収穫してサラダにして食べられるそうです。



越冬もしてずっと生え続けてるそうで、
生えてはこまめに収穫して食べていると、
延々と長持ちするってすごいです!


肥料なしで、有機野菜用の土を使用し、
東向きベランダの条件の元で栽培するということのようですが...


その他、プチトマトやピーマンやナスも越冬はできないものの、
意外と簡単でおすすめだそうです。


「野菜は買うと高いですが、ベランダ栽培なら初期費用も安くあがります。
そのうえ、無農薬野菜を収穫後すぐに食べることができるという
贅沢な日々を過ごすことも可能ですので、皆様是非試してみてくださいね」



と、すすめられていて、ジュースにもできそうで、おもしろそうです~



クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金 


関連記事

No title

久石譲さん。かなり昔のある映画を見たときにスキになりました。
これ、本当に古いのですよ ( *´艸`)
CDも古いものは持っているのですけどね~。紹介の音楽の頃には
買わなくなっちゃってました。でもでもやっぱりいいですね。

ジューススタンド。子どもの頃にインチキ臭い怪しいジュースは
飲んだことがあるのですが… フレッシュ系は飲んだことがないです。
高いのも理由だったりします (@_@;)

プランター栽培。楽しいと思います。
ウチは畑がありますので… その管理も大変で、農地ではなく
きちんとしっかりした家に住んで、プランターや小さい畑で栽培…
という方がかなり楽なのではないかと思っています。

今日も行ってきます!

No title

コメントありがとうございます。

久石譲さんは、ジブリの映画の音楽も作っていて、
唯一無二の(と思わず言ってしまう。誰でもそうなのですけど)
郷愁にあふれた音楽という気がします。

好きな人が多いですよね。

よしこチャさんもそうだったのですね^^。

畑。できすぎて困るくらいどんどんできるのって
楽しそうです。たとえば、きゅうりとかだと、
炒め物にまで、応用範囲がありそうで、
ちょっとジュースには、向きませんけど
畑って、夢がありますよね。
それでも、天候には、気を遣ったり心配もあるのでは。。

プランターは、小さなときめきって感じ(笑)

ジュースは、フレッシュなものであれば、果物と
野菜のブレンドは、好みを考えて楽しめそうで、
飲んだとたんに元気になれそうな気がします。

No title

yukoedenさん こんばんは。

野菜は手作りすると
特に美味しく感じられます。
小さな野菜の赤ちゃんは ほんとうに可愛らしくて
初めてピーマンを作った時は感動しました。
目で愉しみ 食べて愉しみ 育つ過程もまた愉し
それで安全 節約・・・ いうことなしですね。
私はズボラーなので プランターだとうっかり水やりを忘れてしまい
失敗したこと数回。 やりすぎても駄目だし 少なくても駄目なので
育てるにも愛情が必要ですね♪

No title

コメントありがとうございます。

手作りの野菜@ほんとうに
よいことづくめですよね^^。口にするものは、
自分で管理できたらよいのですが、そんなに簡単にできる
わけではなくて、野菜は、身近に植えることができるので
熟達できれば、楽しいでしょうね。


植物であっても、小さなものは、かわいいのですね~。

犬や猫もそうですが、植物というか、
花や緑も生き物ですものね^^。

そうそう、水やりというか、植物のお世話は、
「さじかげん」というか、適切さが大事で、
水は、やりすぎてもだめなようで、そこは、
愛情と経験といったところでしょうか。。。

非公開コメント

プロフィール

yukoeden

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
