スポンサーサイト


仙台出身フィギュアスケーター@羽生結弦選手


仙台の街にもカフェがいろいろと。。。
カフェ・ベローチェも各地にありますね。
いろいろなドリンクやケーキ、デザートも。。

ここは、仙台のカフェ・ベローチェです。

074_convert_20140816215240.jpg


仙台で生まれ育ったフィギュアスケートの羽生結弦選手

2014新プログラムショパンのバラード1番は、
後半に四回転を入れるという挑戦!




ソチオリンピックでも、このショートプログラムは、世界中に
フィギュアスケート界に羽生結弦ありと知らしめたことでしょう。
ソチオリンピック金メダルあの伝説的プログラム「パリの散歩道」
全日本のときも。。すごくてすてきな演技でした~




フィギュアスケートは、音楽を表現する



「ほぼすべての文化に音楽が存在するのは、一つに音楽には、
人の健康と幸福をもたらし、それを維持する力があるからである」と
あるところに書いてありました。


「ストレスの影響から立ち直る力」を得る方法の一つは、
「自分を他の人に何らかの方法で与える」ことも有効だそうですが。。。


個人的には、スターバックスの抹茶クリームフラペチーノは、
食べると楽しくなります^^

蟯ゥ謇・081_convert_20140815065508


これは、この間行った北九州市小倉にあるスターバックスです。

うちから歩いて数分のところにもあるスタバは、小倉では行かなかったものの
見てうれしくなりました。カフェでは水分が取れるし休めるし癒されるので
憩える森のようで、スタバの緑色のロゴも森のよう~

荵晏キ・469_convert_20140816042304

ストレスを和らげるため「手始めに」できることとして
手工芸や楽器の演奏を習うことも提案されています。
歌ったり、踊ったりもいいですよね^^。


音楽を踊りで表現する@


フィギュアスケートは、だから、好きなのかな:とおもいます。
といっても観るだけですが、夏は、ショーに行くと氷のリンクが
寒いくらい涼しかったりします。



フィギュアスケートでは...氷の上だからこそできる
アクロバティックなスピンやジャンプ、華麗なステップにもあこがれます。
選手は、ケガなどの苦労がどれほど多いことでしょう...。



そういえば、羽生結弦選手は、仙台でソチオリンピックの金メダルのパレードをしました。
仙台のどこかの通りでしたね。どこの通りも緑がいっぱいですてきです。
片側が映ってる道路の二倍の大きな通り、こんな道路がたくさんのすてきな仙台

123_convert_20140813131521.jpg


そうそう、仙台出身の羽生選手ですが、
くしくも、仙台は、日本におけるフィギュアスケート発祥の地ですね。
つまり、日本ではじめて、フィギュアスケートが伝えられた「五色沼」があるところで、
私も、仙台に行ったときに、そのそばを通ったことがあります。
冬になると凍ってリンクになるそうですが、「ここがそうなんだ」とおもうような
ところでした。


この動画のはじめには、その仙台の冬に凍った五色沼が出ています。
前半部分に羽生選手のこれまでの軌跡も。。




ところで.....




このインタビューは、勉強になりました。


「フィギュアスケートは、難しいから好きだ」と語っています。
達成できたことがはっきりしていて、それがフィギュアスケートが好きな理由だとか...
練習で100パーセントで、本番で80パーセントと、よく言われるそうですが、
練習で120パーセントで、本番で100パーセントと、言っています。
練習は、大切だそうですが、仙台時代は、効率良く短い練習時間だったと
語っています。



どのフィギュアスケートの選手もそれぞれ好きです。
私も、スケートリンクに遊びに行ったりしますが^^;
ただ滑るだけでも、ほんとうに難しくて危険もある。。



選手たちを尊敬しています。

そのなかでも、羽生選手のポリシーのようなものに強く感銘を受けています。

常に前進を求めて闘い続けていますし、感謝や配慮も忘れないで、

がんばっているからです。



自ら家が全壊して、体育館に避難した羽生選手は、

今でも、被害の大きかった被災地に実際に行き、

その様子を訴えて、自分のできるフィギュアスケートに

全力で取り組み成長し、進歩し続けています。




クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金 

 
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。

北九州市の小倉のスタバはきれいでした。
スタバは、一軒一軒、すこしずつ変化があるそうですよ。

もちろん全体のトーンは変わらないのですが。。。

とても暑いので、体調に気をつけて
「この夏」をたのしく乗り切っていきましょうね^^

No title

カフェ・ベローチェもまた行った事がなく…
というか近くにないので見たこともないです (@_@;)

ファンや注目すべきことなどがあると本当にいいと思います。
1つの目標になりますし、得られることも多いでしょうね。

連休が終わってしまいます。特に月、火と大変です。
お互い無理せずにやっていきましょう!

No title

コメントありがとうございます。

私は、カフェが好きなので、どこに行っても
なにかと気になって目につきます;

カフェ・ベローチェは、そんなにどこにもありませんよね。


よしこチャさんよくごぞんじの
私がフィギュアスケートがだいすきなことには、
仰るとおり、何かと助けられているし、
夢中になて楽しんでいます^^。


連休が終わってしまいますね。
お互い無理をしないで、やっていきましょうね!

非公開コメント

プロフィール

yukoeden

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
