FC2ブログ

ホッキョクジリスの脳の回復力 * 新世界より & 田園


楽器は、ヴァイオリンやピアノ
そして、管楽器なども、もともと木から作られていますが...


オーケストラで、さわやかな
田園のイメージ


ベートーヴェン - 交響曲第6番「田園」~第1楽章



尋常でない暑さのときには、
冬眠ではなく、夏眠;?(そんな言葉は、もちろんないですが^^)

オアシスのような。。
コンビニやこういうお店に避難して~


荵晏キ・127_convert_20140806151111

外は、夕方涼しくなってからだと楽しいですね!

荵晏キ・125_convert_20140808160438


暑いので、涼しくなる.. 動物の冬眠について。。


冬眠する動物は、冬眠に入ると、体温が下がりますが
何度まで下がるのでしょうか。
ホッキョクジリスの多くは、その点で記録を打ち立てたようです。


「体温」がなんと摂氏マイナス2.9度まで落ちたそうです。
”体温”がそんなに低くなったら脳は凍結してしまう、と予想されるのに
このホッキョクジリスはどうやって生き延びるのでしょうか?


ホッキョクジリスは、冬眠中、2週間ないし3週間ごとに体を震わせて、
摂氏36.4度という通常の体温を取り戻し、約12時間から15時間は
その体温が保たれるようにするそうです。
研究者たちによると、その温まる期間は、短いとはいえ、
脳が持ちこたえるのに一役買っています。


それだけでなく、冬眠中このホッキョクジリスの脳は、体の他の部分より
わずかに高い温度を保っているようです。
研究所で実験が行なわれていた間、このジリスの頸部の体温が
摂氏0.7度以下になることはなかったそうです。


ところで。。。8月の今、ものすごく暑いですね。



35度以上の暑さの場所もあって、熱中症対策は必須ですよね。
また、台風や雷、大雨などの被害も起きていて、心配です。
海外から、大きな地震のニュースもありました。


山の風景は、少し、涼しいかなとおもいますが。。


ドヴォルザーク 新世界より カラヤン=ベルリンフィルハーモニー




動物もこの暑さで、大変ですよね。

近くの公園の犬たちです。

螻ア譯懊→繝懊Ν繧セ繧、+033_convert_20140805151741


はじめに書いた、ホッキョクジリスの体温調節の驚異にはびっくり!
夏の暑さと反対の、冬の冬眠する動物について
ある雑誌を読んでいたら、
ちょっと涼しくなれた気がしました^^。


ホッキョクジリスの冬眠後の脳の回復力もすごくて

ホッキョクジリスのたくさんの画像


ホッキョクジリスが冬眠から覚めると、その脳は、2時間足らずで
再び正常に機能するようになるそうです。それどころか、
ホッキョクジリスの脳の働きは冬眠後のほうが良いという研究結果もあるようです。


専門家たちは、その驚くべき回復力を、森林火災で焼け焦げた地面から
幾日もしないうちに草や木の芽が新たに生え出ることになぞらえています。


研究者たちは、ホッキョクジリスに関するこの研究が
人間の脳の潜在能力についての理解を深めるのに役立つだろう、と考えているそうで
アルツハイマーをはじめとする脳疾患における細胞の損傷をどうすれば防ぎ、
さらには回復できるかについて、もっとよく知りたいと考えているそうです。
”自然”は、すばらしいですね。



東京の都心の丸の内あたりにも、たくさん木が植えられていて、さわやかです~。
山でも公園でも都会でも、木や緑は、すがすがしい。。。

荵晏キ・134_convert_20140805170900

荵晏キ・189_convert_20140806150659




クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金 

 
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。

毎日暑いですね。
夏は、台風やゲリラ雨、雷などもあって
災害の心配も地震などに加えて、
心配も増えます。

暑さも、雨にも、雷にも
それ以外の災害にも
気をつけたいですね。

もちろん、この暑さにも!

No title

毎日暑いですね。

台風、気をつけなくては、ゲリラ雨もですね。
オーケストラのバイオリンが、木製ですてきですね。

緑というか、植物や木の力のようなものが確かに
ありますね。

No title

コメントありがとうございます。

天気予報は、気をつけて、注目できたらいいですね。
雷も、台風も、地震とくらべて、予報ができますから。
といっても、私は、なかなかできません。

木の力は、あって、オゾン層などにも有効ですね。
雷のときには、近くにいかないほうがいいようですけど。

これから出かけます。
このあいだブログに書いた
ジャズ喫茶べーシーにも行ってみます^^。
非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR