スポンサーサイト


大分県日田市の映画館「リベルテ」 * ドストエフスキーの言葉 * ムソルグスキー@展覧会の絵


偶然観ることができた映画「ドストエフスキーと愛に生きる」


youtube動画です。2分もないくらい~
  
 映画『ドストエフスキーと愛に生きる』予告編 


84才のチャーミングな女性が主人公です。

もう亡くなられたそうです。

これは、数年かかって撮ったドキュメンタリー映画ですが、

その間、主人公は、息子さんを事故で亡くしました。

また、過去の戦争のなかで、父親や親友を亡くしています。

そんな悲惨な体験が描かれているのになんだか静かで落ち着いた。。

料理などの手仕事も上手で、淡々と取り組んでいて、





どれも、面白そうな映画のポスターが。。。

荵晏キ・871_convert_20140714202607


ここで、上映時間まで、待ちました。アットホームです。

荵晏キ・860_convert_20140714181536

ここは、コンサートも開かれるそうです。

荵晏キ・870_convert_20140714202223


ドストエフスキーが語った...


「愛、実にこれが、人生のすべてだよ」

「希望を持たずに生きることは、死ぬことに等しい」

「思いやりこそは、最も重要な、そしておそらくは、全人類の唯一の生活の規範なのだ」

「人間とは、どんなことにも、すぐ慣れる動物である。私には、これこそ、
人間の最上の定義であると思える」

「コロンブスが幸福であったのは、彼がアメリカを発見した時ではなく、
それを発見しつつあった時である」


話はそれますが、ロシア人のコーチ タラソワさんが真央さんには
重厚な音楽が似合うといったようなことを語っていたのを思い出しました。
そういえば、ソチオリンピックの、この伝説のプログラムは、
ロシアの作曲家ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番でしたよね。
真央さんは、ロシアでも人気が高いようです。





カラヤン指揮のムソルグスキー作曲の展覧会の絵

絵を観ることができるyoutube動画




「プロムナード」、「古城」、「卵の殻をつけた雛の踊り」、「ビドロ」、
「鶏の足の上に建つ小屋 - バーバ・ヤガー」、「キエフの大門」など
からなる作品にムソルグスキーが作曲


キエフといえば。。。


『ドストエフスキーと愛に生きる』


このページ
からの転載では.....


84歳の翻訳家スヴェトラーナ・ガイヤーの横には、
華奢な姿に不似合いな重厚な装丁の本が積まれている。
『罪と罰』『カラマーゾフの兄弟』『悪霊』『未成年』『白痴』──
言わずと知れたロシア文学の巨匠・ドストエフスキーの長編作品。
それらを“五頭の象”と呼び、生涯をかけてドイツ語に訳した。


1923年ウクライナ・キエフで生まれ、スターリン政権下で少女時代を過ごし、
ナチス占領下でドイツ軍の通訳として激動の時代を生き抜いた彼女は、
なぜドストエフスキーを翻訳したのだろうか?高潔なる知性と独自の哲学を持って、
ドストエフスキー文学の真の言葉を探す横顔には、
戦争の記憶が深い皺となって刻まれている。


一切の妥協を許さないスヴェトラーナ・ガイヤーの織り成す深く静かな翻訳の世界と、
丁寧な手仕事が繰り返される彼女の静かな日常を追う。
一人の女性が歩んだ数奇な半生に寄りそう静謐な映像が、
文学の力によって高められる人の営みを描き出す。(以上転載)


スヴェトラーナ・ガイヤーは、罪と罰を「罪と贖罪」と訳しています。

そして、「ドストエフスキーの文章は宝探しのよう。二度三度と読んで
初めて見つかるような宝石が目立たない場所にに隠されているから」
と、語っています。


全国で数えるほどの会場でしか観ることができないこの映画を
わずか一週間のみ、日に二回のみやっている期間に
偶然遭遇し、感動しました。
映画にも、映画館にも。。


リベルテは、
荵晏キ・857_convert_20140714182748

荵晏キ・861_convert_20140714201207


ここで、チケットを買い、コーヒーも買うと、
映画を観ている間に客席に運んでくれます。
ていねいに淹れた美味しいコーヒーを
映画を観ながら飲むことができます。


荵晏キ・868_convert_20140714201902


サントリーホールでの
演奏:シカゴ交響楽団
指揮:(サー)・ゲオルグ・ショルティ 前半



wiki
 
展覧会の絵



大分県日田市

人を見舞いに行った..


この街で、全国でも上映が珍しいこの映画を観て
くいいるように見てしまいました。
とても面白かったのです。



荵晏キ・856_convert_20140714180833

荵晏キ・849_convert_20140714195905

荵晏キ・865_convert_20140714200328


荵晏キ・882_convert_20140714202944


こんなに小さい入り口の小さい映画館で、
そのとき、確か、日曜日だったのに、その日2回目の上映
16時35分からの上映は、観たひとが、全部で4人でした。
この街で、たった一軒の映画館が、良心的で
素敵過ぎます^^。


さらに。。。

ドストエフスキーの言葉

「完成は、付加すべき何物もなくなったときではなく、除去すべき何物もなくなったときに達せられる」

「人間のできる唯一のことは、自分自身が精神的に成長することです」

「喜びと幸福は、人間を美しくする」

「人間が不幸なのは、自分が幸福であることを知らないからだ。ただそれだけの理由なのだ」

「悲しみのなかに幸福をもとめなさい。そして、たゆみなく働きなさい」

「人間というものは、不幸の方だけを並べ立てて、幸福の方は数えようとしないものなんだ」


感動し、



聖書のことばも思い出しました.....



マタイによる書5章4節 

「嘆き悲しむ人たちは、幸福です。
その人たちは、慰められるからです」


そして、ローマ人への手紙の5章のなかにある

「患難にあっても歓喜しましょう。
患難が忍耐を生じさせることをわたしたちは知っているからです

忍耐は是認を受けた状態を
是認を受けた状態は希望を生じさせ、
その希望が失望に至ることはありません」


荵晏キ・863_convert_20140714201615



クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金  


関連記事

No title

ようやく少し時間ができました。昼食前…
今は来客があるのですが、直接わたしは関係がないので
この間を利用して書き込みさせていただきます。

日田に行かれたのですね。
ちなみにわたしは来週行く予定です。(来週は土曜日が休み)

映画。すごいですね。1週間限定ですか?
お見舞いなど大変だったかもしれませんけど、
得られるものもあったかと思います。お疲れ様です。

No title

コメントありがとうございます。

本日もお仕事だったのですね。
そんなにお忙しいなかありがとうございます。

このあいだの九州行きは、強行スケジュールで、
日田は、半日くらい行っただけなのですが、
映画と、昼ご飯と、時間があったので豆田に行って
写真を撮ったし、好きな場所のひとつでもあるので^^

楽しかったです。

いつも、本当にご苦労様です。

私もここのところ忙しくてたくさん週末をはさんで集中の勉強の
ようなものもあり、暑いのもあってバテています。

お互いがんばりましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

忙しいのにありがとうございます。

いつも訪問コメントしてくださってありがとうございます^^。

暑い中、忙しいなか、お互いに
ブログを続けていくことも
大変なこともありますが、

これからもよおしくお願いします。

No title

時間がない中で映画を見る。
しかもよく行っているような地元の場所ではなくて…
すごいと思います。

ここのところ、自分で動こうとする時と
完全に自分を休めちゃう時の差が激しいです。

仕事上でも(最近)いろいろあって、
普段の生活に深さを求めている状態ではなくなりました。

それでも何かを学ぼうとはしていますが、
すべてに対して細やかになれないくらい、いろいろ抱えています。

でもそれぞれの方の記事から、それぞれの生活や行動を見ていると
自分も頑張らないと… と思っちゃいます。

今日はちょっと高い買い物をしてきます。(仕事関係、自腹です)

No title

コメントありがとうございます。

こんなにすてきな映画館が、近くにあったらいいなと
思いつつ、こんなに素敵な映画を偶然観ることができて
本当に、よかったです。

動くことと休める差があるのは、
めりはりがあっていいですよね!
さすがよしこチャさんは、時間の管理が上手です^^。

ずっとがんばってブログを続けている同志として、
ほんとうに、助けられ教えられています。
ありがとうございます。

仕事関係自腹。。きっと報われるとおもいますよ~。

いつも、ありがとうございます。。。

非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
