

幸福と希望への物語を考えてみた⑤「調和を意識する心」 Disaster と Recovery@コルトレーン


南半球なので、今は冬である南アフリカのヨハネスブルグの人々は、



ジャズが大好きだそうです。

毎年ヨハネスブルグで行われる

大きなジャズのフェエスティバルは今年で12周年を迎えたそうです。
  
Joy of Jazz♩



そういえば、前回のワールドカップは、南アフリカでした。
アパルトヘイトなどのつらい歴史があった南アフリカですが、
音楽やスポーツは、心をひとつにできますね。
文学や映画、絵画などの芸術もそうかもしれません。。。


ここのところ連日夜中にfc2のメンテナンスがあって、
いつものように早朝のブログ活動ができずに
7月16日には、こういうことを書いていました。


16日の午前2時~7時過ぎても
久しぶりのfc2のメンテナンスで、更新できなかったので
(夜中からメンテナンスご苦労様ですね。
いつもは、多少ずれたりしますが、この時間のうちのどこかで、
もちろん眠ったりするあいまに^^更新しています)


今、帰ってきて遅くなりましたが、更新しています。
本日暑くて、熱中症になりそうなくらいふらふらになり
コンビニで買った、氷と熱中症対策飲料で、生き返りました。
どこにでもあって、すぐに行けるコンビニってすごいです。 (*^_^*)


コンビニも、森のようですね!涼しい~
水分も手に入って泉のようです。。\(^o^)/




ジャズの


  
無料で聴けるインターネットラジオ 

たくさんのJazzをいろいろと楽しめます。。



さらに、コルトレーンの

John Coltrane. Giant Steps.





かわいい森の中の雑貨屋さん

荵晏キ・601_convert_20140711182042


ある出版物で、書いていた.....

地上の生物は,高度な秩序を保っていて
宇宙と地球は,生命を支えるようできているということ;


地上の生物はすべて,太陽から来るエネルギーに依存していて


このエネルギーは,放射線として宇宙空間を透過し,
様々な波長で地球に到達するそうです。
荵晏キ・595_convert_20140711180808


波長が最も短いものは致死的なガンマ線だそうです。
その次がX線で,紫外線,可視光線,赤外線,マイクロ波と続き,
最も波長の長いのがラジオ波だそうです。


荵晏キ・610_convert_20140711182843


注目すべきなのは,地球の大気のおかげで,有害な放射線の大半が遮られ,
それ以外の放射線だけが地表まで届くことだそうです。

荵晏キ・533_convert_20140711181309


可視光線は,太陽放射線の幅の広い波長帯域のうち
わずかな範囲を占めるにすぎませんが,その光が生命に必要不可欠で、
光は,植物が人間の食物を生じさせるのに,
また、人間が物を見るのに必要ですね。
大気は特に光を透過しやすく、大気があるので
紫外線はごく微量しか地表に届かないそうです。


ある種の紫外線は人体にとって不可欠だそうです。
わたしたちは,ビタミンDの生成のために紫外線を少し浴びる必要があり
ビタミンDは,骨の健康のために肝要であり,がんや他の病気の予防の
ためにも必要と考えられるからだそうです。


しかし,紫外線を浴びすぎると,皮膚がんや白内障が引き起こされます。
大気は,本来の状態にある場合,この紫外線をごく微量しか地表に届かせないそうで
そして,それがちょうど良い量なのだそうです。


酸素の確保,森林の維持は,大切なんだなとおもいます。


コルトレーンのバラードのアルバム

Ballads. John Coltrane Quartet.


マイ・フェイバリット・シングス- ジョン・コルトレーン




ジャズは、ほんとうに知らなかったけれど、

マイルスデイビスやジョンコルトレーンは、もっとも有名な

ジャズのミュージシャンだということで、聴いてみました~。



初めて「ちゃんと」聴いたコルトレーンは、

サックスやフルートやクラリネットといった木管楽器で演奏していて

聴いてると、すごく落ち着きますし、がんばろう~という気持ちになります。



森の小川です。

荵晏キ・630_convert_20140711181825




多記さんの詩と「対話」をさせていただくことが

震災のディザスター(disaster)からの復興を見つめることでもあります。


象徴的な用法として、木が個々の人をあらわすこともあるようです。


人は何も持たないで生まれます。


災害で、ひとたまりもなく日常や身近な人を亡くしてしまう弱い人間;


(同時に、誰でも)人は、震災と関係なく ある意味

生まれることだけでも”Disaster ”でもあるかもしれません。




「希望と幸福」を探求していくときに、

知らなければいけないのは、「別れ」かもしれません。

結局、どんなにつながりを求めても、

家族のようにある種絶対の存在を持っていても

「別れ」は、学ばなくてはいけないことかもしれません。



人は、なんとかできるのは、自分自身しかなく、

そこに、希望や幸福のなにかしらは、あるのかもしれません。


災害やパニックの事を「ディザスター」と呼び、
同様に、災害からの復旧作業を「ディザスター・リカバリー」ともいうそうです。



このかえるは、手を開いた大きさくらいありました^^。
大きくて驚きました。こんなに大きい蛙がいるのと;

近づいて、写真をとってもじっと動かず。。。


荵晏キ・635_convert_20140711175742


「調和を意識する心」というテーマに

私たちの心の旅で、たどりついたここまでの過程として

多記さんが、この調和の詩を三つ書いて書き直したりして

この詩に至ったということは、腑に落ちます。





調和を意識する心

稲穂多記

包丁を持つ手は薔薇の棘よりも優しい
薔薇の棘は無慈悲だけれど
人の手よりも平等だから
憎しみに変わることはない

小さな風は私より
光に溢れて先を見る
光は近くが見えないから
私の暗さは丁度良い

言葉の通じぬ仲のまま
アナタとわたしは向き合って
また、どこかで会いましょう

何も伝えぬままでいて
わたしがアナタに触れたように
静かな時を過ごせたように





木が人間をあらわすとしたら、まず、個として

自分を見つめてみることは、ひつようだと教えられます。。。


最近、尊敬する年長の複数の方から、何度も聞く言葉である

「感謝」すること。それは、私の母からも

もっとも大切なことだと教えられていることでもありますが、



次は、感謝の表現として、

多記さんが、

「おひさまの歌(仮)」とか「おむすびの歌(仮)」とかwでもいいですか?
その中に感謝や勇気なんかを込めて。

と、言ってくださっています。


その歌の詩にいずれ、曲をつけていければいいなと

おもっています。

「歌」や「踊り」は、人の生活によりそってくれる

圧倒的な力ではありますね!


そして、これからも、希望と幸福への物語を知っていきたいです...



荵晏キ・623_convert_20140711182421


荵晏キ・620_convert_20140711183630



クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金  


関連記事

No title

毎日暑いですね!

森がさわやかで、
蛙がすごいです(笑)

このラジオも、たくさんの音楽が
聴けますね。

No title

コメントありがとうございます。

ほんとうに暑くて、
予防は治療にまさる熱中症なので、
頭ががんがんしないうちに

対処したいとおもいました。

わかっているのに、気がついたら
ぐったりということもあるので
ほんとうに気をつけたいです^^。

ラジオ聴いてみてくださいね。
ジャズだけでなく、いろいろと聴けます。

No title

yukoedenさん こんにちは。

宇宙と地球は生命を支えるためにできている・・・
創造主は 地球とその中に生存するものすべてに
最善となるように造ってくださった!
創造のすばらしさに感動です。
どんなに知力を尽くしても 人間やコンピューターには
できないことですね。

蒸し暑い日が続いています。
体調崩されないよう くれぐれもお気を付けくださいね。 




No title

コメントありがとうございます。

自然のすばらしさは、知れば知るほどよくできていて
科学的なことと、自然の能力は、実は合致するようです。

いつも、その自然に敬意を払うことが
ベストの私たち人間に任された
維持する方法なのかもしれないですね!

暑さには、知識もあり予防もできるので
賢くのりきってさわやかに過ごしていきたいと
おもいます。

お互いに、すこやかでいたいですね~。

非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
