

ジャズピアニスト松永貴志 * 北九州市小倉@原発からの避難 * ジャズピアニストの開拓精神


ジャズは、自由に弾いていいよってところが
弾いてるうちに、それが、練習になるのかもしれないですね。
楽しく、思わず、練習してしまうっていう一面も
あるのかも。。
それが、結果、クラシックの演奏に生かされるということも
あるかもしれませんし。
個人の持つ音楽性としては、いろいろなタイプはありますね^^



どれもとてもきょうみ深い演奏です。

浅田真央さんのエキシビションの曲でしたよね。
松永貴志 I GOT RHYTHM

2011東北復興チャリティーコンサート in 花巻 with LIGHT UP NIPPON
9月4日岩手県花巻市日居城野運動公園芝生広場
松永貴志 SPAIN スペイン

松永貴志 パリの練習室で

松永貴志 ストライド奏法


ところで....

地震がありました。私の住んでいるところも
かなり揺れました。
気象庁のホームページから、地震、津波や台風の最新情報も
知ることができます。


小倉の朝、モノレールが走行していました~

荵晏キ・439_convert_20140708194850



ふつう、独学で、天才的にできるというのは、

特にピアノは、ありえないことだとおもいます。

でも、このジャズピアニスト松永貴志さんは、


驚きで必見です五分間で圧倒されました。


いろいろなことに希望がもてますね。。。






小倉は、おいしいものを探してあるくのが楽しくて.....

荵晏キ・352_convert_20140708185715


このイタリアン

荵晏キ・317_convert_20140708185413


こういう店もあり

荵晏キ・356_convert_20140708190028


美味しそうなお菓子屋さんですね

荵晏キ・343_convert_20140708191711


かわいいメガネ屋さん

荵晏キ・369_convert_20140708191044



そして。。。


街のピアノ教室にも通ったことがないという

松永貴志 Rhapsody in Blue ラプソディ・イン・ブルー ガーシュウィン作曲





小倉に着いてみたホテルの部屋からの駅周辺の夜景はきれい~
モノレールのレールも見えています

荵晏キ・420_convert_20140708142157


夕暮れに道路から見たモノレールのレール

荵晏キ・294_convert_20140708134631


小倉駅周辺は仙台の駅近くを思い出す;

荵晏キ・365_convert_20140708190449


夕ごはんに街に出て、ゴージャスな花屋さんを発見

荵晏キ・322_convert_20140708142538


インタビューって面白いですね。


元気が出た

上原ひろみ インタビュー 1/2  上原ひろみ インタビュー 2/2


上原ひろみさん~英語のインタビュー
Hiromi | Voice


メイクやヘアも自分でするそうです。





のぞみで行った九州

荵晏キ・032_convert_20140703173234


新幹線で

荵晏キ・244_convert_20140703152430

荵晏キ・236_convert_20140703151822


旅の移動のときには、それも九州まで新幹線は、5時間くらいかかるので、
いつもはゆっくりすることもしない特別な思索の時間。。

ひとつ前の記事で書いたジャズピアニストの
山中千尋さんと上原ひろみさん。。
youtubeで、その演奏のみならず、勇敢といえるようなジャズピアニストの
インタビューの言葉にも、惹かれるものがありました。
移動の列車のなかでは、非日常で、ぼーっとできたので
その言葉の数々も、しみじみ聞いてしまいました。

ふたりのジャズピアニストに、もっとも感動したのは、
その開拓精神でした。フロンティアスピリット!


親に反対されながらもジャズが好きで、アメリカに飛び出していった
山中千尋さんは、たとえ無人島でひとりになっても
きっとピアノを弾いているであろうと語っています。


上原ひろみさんは、世界各国を一年のかなりの部分を
苦手な飛行機に乗って飛び回り、
安いチケットを自分で探して、行くそうです。
ジャズという音楽もそうですが、その生活は、
フロンティア精神に満ちていて...

ほんとうに、勇気づけられるたくましさで、励まされました。


youtube動画
情熱大陸より 山中千尋映像がクリアではないけれど。。勇気がわく~

それでも、迷いもあり、ほかの可能性を探したこともあり、
映画がすきで、映画学校にも行ったことがあるそう youtube動画
Interview with Chihiro Yamanaka


演奏も




まず、行った先は、小倉駅です。
荵晏キ・291_convert_20140707200913

このホテルで、一泊

荵晏キ・384_convert_20140707204140

この街には、やはり、原発の避難者がいます。
福島から、ピアノのコンクールで受賞した高校生が
避難しています。
母親といっしょですが、この街で、なじめているといいなと
おもいます。

読んでいた移住者に関することで書かれていたこと。。
移住先に順応するのに苦労した話が載っていました。

「夜になると,孤独を感じ,満たされない気持ちになって,
泣いてしまうことがよくありました」と認めています。


小倉のダイソー

荵晏キ・340_convert_20140707214757

マックも

荵晏キ・362_convert_20140707220540

ロッテリアも

荵晏キ・359_convert_20140707220203


日本全国にある:ホッとしますね^^。



クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金  

関連記事

No title

こんにちは~

ほんとうにたくましいですね。
好きなことで、取り組みがいのあることは
人を強くしてくれるかもしれないな
とか考えましたよ。

No title

コメントありがとうございます。

強さというのは、好きで夢中になれることがあると
結果として勇気がもてるかもしれないですね。

集中できる自分に合うことを
探せたらすばらしいと
おもいます^^。

No title

九州。台風が心配な時ですね…
yukoedenさんは思ったよりも移動が多い感じがします。
もちろんこれはいい意味で、アクティブなんだな~って思います。
わたしも基本はアクティブでいたいのですが、
ここのところの大変さもあってなかなかアクティブになれません。

新幹線。久しぶりに乗りたいです。
スキなのですけどね~。
スキだからって用事もなく乗ることがなく ( *´艸`)

今夜あたりから台風の影響が出てきそうです。
何事もなければいいなぁ (ノ_・。) 行ってきます <(_ _*)>

No title

コメントありがとうございます。

ブログを書いたはじめのころは、今よりもっと東北に行っていたのに
写真が身近ではなく、撮らなかったり、
撮っても、それは、ブログに載せるということを思いつかなくて、
あとで、一年分動画にまとめたりしていました。

昨日、すぐ近くの公園で、整地のために、掘り起こしたらしいのですが、
4000年前の貝殻がたくさん出てきて
それが、そのまま放置されて、驚きました。

写真にとってブログに載せよう(笑)とか考えたので
アクティブになってきました^^。


台風のニュースは、いつもとても気にしています。
各地で、被害も出ているようで、
災害は、ほんとうに心配です。

よしこチャさんも、決して無理をせず、
安全第一にしてくださいね。

No title

yukoedenさん こんばんは。

いつもいろんなことを教えて頂いて
ありがとうございます。

ジャズピアニスト松永貴志さんの動画 
拝見しました。 はい。 圧倒されました!
口にされる言葉が どれも肯定的
否定的なことを口にしないように心がけておられるのでしょうね。
先に脳は主語が理解できないことを知ったばかりですが
このように肯定的なっことを口にし続けることは大きな可能性を開くということを この方を通しても教えられました。
希望がありますね! 感謝します。

No title

コメントありがとうございます。

語ることには、責任も伴うので、あまり大きく言うと
自分の語ったことについていくのが大変になるかもしれないです。

いつもそう思っていたのに、
この松永さんの動画には驚きました。
勇気がありますよね^^。

それでも、誰にでも天分があるはずで、
それを信じることは、だれにでも、いつでも可能ですね~。

そう考えると、楽しくなってきます!

こちらのほうこそ、いつも、すごく大切なことを
教えていただき、ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
