スポンサーサイト


希望と幸福への物語を考えてみた④「愉快] * ワールドカップ開幕


富士山五合目の星空 2014年6月




崇高なメッセージを込めていた
すばらしい楽曲でもある、Michael Jackson - Earth Song
今、その芸術が星として輝き続けるマイケルジャクソン




ノルウェーの写真家が収めた映像。
世界遺産にも登録されているテイデ山から微速度撮影された空と宇宙の美しさ
微速度で見た空と宇宙はかくも美しい動画


2014年、春から夏にかけて土星が見ごろとなるそうです。
なんといっても土星はその環が特徴的で、
小型の天体望遠鏡でじゅうぶん観察できますので、
楽しみましょう。と、あります。

土星を見ようAstroArtsより~


そして。。


美し過ぎる宇宙から見た夜の地球動画




浅草のかわいい食べ物屋さん
縺ェ縺ゥ豬・拷+082_convert_20140608231129


浅草は、風情があって
縺ェ縺ゥ豬・拷+054_convert_20140608075133


おしゃれなお店もたくさん
縺ェ縺ゥ豬・拷+085_convert_20140608075418

開幕したワールドカップ。

ブラジルでは、ワールドカップの開催を反対する国民も
かなりいたようです。
開幕の日も、デモのニュースが。


スポーツは政治や利権とからんだりするとも言われていますね。


サッカーはとても素敵なスポーツですが、極端な応援から
いろいろな危険があったりします。

また、テロなどの心配もオリンピックとともに大きな国際大会
なので、ありますね。

ヘディングがかなり頭にダメージがあるというサッカー、
選手は、ケガとの戦いかもしれないし、
スター選手は、ひとにぎりで、その裏には、
悲しい思いをした人もたくさんいることでしょう。


そういうことも考えていたいと思っています。


それでも、ワールドカップのサッカーのテレビでの観戦は、私のように
あまりサッカーを知らなくても、楽しみです。


ベスト16の南アW杯の復習
グループステージ突破までの感動をまとめた動画
タマシイレボリューション♪Superfly


南アW杯 日本代表グループ予選ハイライト



ワールドカップ 日程一覧
日本は、日曜日に朝10時から、コートジボワール戦ですね。

グループC

日本、コロンビア、ギリシア、コートジボワール


2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会 スポーツナビ


スポーツニュースでは、連日の放送
ワールドカップ。楽しみです~
【試合】のサッカー入場曲




たくさん撮った浅草の写真
人力車がありました。
縺ェ縺ゥ豬・拷+038_convert_20140609234225

雨だったからか、飲み屋さんの入り口は、ビニールのおおいが
縺ェ縺ゥ豬・拷+039_convert_20140609234519

まるで、映画のセットのような
縺ェ縺ゥ豬・拷+040_convert_20140609233716

これは、浅草ではなく、途中の駅でのハードロックカフェ
ハンバーガーを中心としたアメリカンレストランで
北アメリカ、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中近東、カリブ海、アジアなど
世界の主要都市に120店舗以上がある
縺ェ縺ゥ豬・拷+121_convert_20140608081421

先週末、出かけた浅草。
行って遊んで帰ってくるまで、
全部合わせて、午前10時半くらいに出かけて
午後3時には家に戻り、わずか4時間半くらいの短いお出かけの後
録画した日本代表のザンビアとの試合を見ました。
結果がわかっていたけど、けっこうドキドキの試合展開;


サッカー公式(NHK)ソング。
女性シンガーの起用は、珍しいですね。Superflyはあった;

椎名林檎さんの。。




番狂わせは、どんな分野でもあまりあってほしくないけど、


番狂わせがあって、本田さんのような


クレイジーな情熱が何かを引き起こし、ずっと、日本代表を


わくわくしながら応援できるといいなとおもいます。



そして.....




希望と幸福への物語を考えてみた④ 「愉快」


言葉の力や大切さを教えてくれる稲穂多記さんは、
頼りになる思考の名手でもあります。
プライベートなことは、一切話さず、
ただ、詩と作文のことだけやりとりするなかでも
そこから、帰着点を見出していきます。
互いの共通して納得できる基軸を探り見つけていってます。


あるとき、多記さんが、こういうことを書いて送ってくださいました。

「私は自分の詩になにか期待してるわけじゃないんです。
良い詩を書きたいわけでもないし、
書かなくてはいけないわけでもないと思います。

誰かの為でもないし
誰かの為になるとも思いません^^。

それじゃあ、なんで書いてるんでしょうね(笑)

でも、それでいいんです^^。それが愉快なんです。」 


それをいただいて、私は、

次の希望と幸福への物語の

お願いしたい詩の題が浮かびました。



私からの返信は

>でも、それでいいんです^^。それが愉快なんです。

これ、この言葉!

人は、病気にもなるし、事故にだってなる。(遭う)

死ぬことはまちがいないわけで、

寿命も人それぞれですよね。


多記さんが書いてくださった「愉快なんです」というこの言葉@

これ、次の希望と幸福への物語の詩のテーマに、

「愉快」ということば。。。よくないですか?と、書きました。

(※このやりとりの公開。
もちろん、多記さんの許可を取っています)



笑うことは、

してはいけないときもあるし、できないときもあります。

それでも、

浮世離れの、何も持たない(執着を捨てた)人がいたら、

こう言えるかもしれないですね。愉快だなあって

そして、自分のすべきことに真摯に取り組んで楽しんでいたら。。

そういう人を見ると、とくにそう思うかもしれません。

それに応えて作ってくださった詩が、





 愉快

稲穂多記


たまに、
目が覚めて少し早い
静かな朝に

気分なんてものが
これから花に付こうとする雨粒の――
林道のように

映し出すもの全て
対の呼吸のように――

手を引くわけでも引かれたわけでもなく
滔々と循環する上下の世界が

私の血の薄らいだ絵のようで、
愛おしい

――それゆえ
 剥がれ落ちていくことを厭えば
 陽を避けて夜を待ち

 躊躇いながらも踏み越えれば
 また新たな月が囁く――

気がついたことのようですが、
日々同じことの繰り返し

同じでありながら
積み重なって見えるのです



_______________________________________
                  




そして、さらに、 多記さんは、このように書いてくださいました。                       
「世界って一人ではないし、二人だけということもないですよね^^。
多種多様であることが自然で調和していることが平和なのだと思います。

大切な のは調和を意識していることなのかな思います。。
そう考えると音楽も同じですね^^」



”人に依存すること”は、人間同士
できるときもあるけど

それは、「答え」ではなく、

「調和のなかに、いかに自分の任務というか使命を果たすか」...


おおげさに考えなくても、

たとえば、美味しいレストランの厨房だとしたら......、
音楽では、オーケストラだとしたら.....、
あ、そうだ!サッカーのチームだとしたら.....、


自分の得意でやりたい分=すべき分を
責任をもって受け持つ。。。というようなことだとおもいますが...


人の任務や使命をも尊重するということも含み、


多種多様であって自然で調和している平和を
求めていくということを自覚していくことが
人それぞれの分と幸福かなとおもえます。。
つまり、ずっと考えている
希望と幸福への在り方かなとおもうようになりました。


ちなみに.....


あくまで、私的な感想ですが、サッカーの選手でいうと
(ファンといえる選手は全く誰もいないのですが)
イメージとしては、岡崎選手って
愉快って感じがします^^。
試合で頭をけがしようが、かまわず、がんばって
走り回ってるし、空気のよう~

もちろん、どの選手もオンリーワンで、
みんなすごく頼もしいですね!



ところで...




今日の世界に存在する数々の言語グループ
それらは根本的に、似ているのか、それとも異なっているのか。
認知科学を専門とするある学者は、
「言語学者が世界の諸言語(7,000ほど。分析されるのは、そのごく一部)
を深く研究するにつれ、数え切れないほどの意外な相違が浮かび上がった」
と書いています。


言語によって、考え方や、身の回りの物事の描写の仕方は異なるにしても、


それでも、人間が持っている思考力で、
考え続けることをすれば、
そこには、ある程度、うつくしい共通項が在る
かもしれないですね。



クリック募金
    


クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ここのところの街の風景も楽しませていただいてます。
「こういうところがあるんだ~」というのはもちろん、
「こういうところに行かれたんだ~」と…

写真の瞬間。映像にはないですが「写真の前、後」などを
考えるとなんだか楽しくなっちゃいます。

No title

S様 コメントありがとうございます。

アカデミックで、エンターテーメントな
いろいろな記事が楽しみです。

科学や医学で困惑したら、
質問しますので
よろしくお願いします^^。

写真

よしこチャさん、コメントありがとうございます。

写真を撮るなんて思ってもみませんでしたが、
シャッターチャンス(笑)や、
構図@ いえ、人がなるべく映らないように
ということだけ、気をつけています^^。

ブログは、毎日の生活を味わい深いものに
してくれています。

No title

yukoedenさん おはようございます。

浅草・・・ 何だか昭和の雰囲気がそのまま残っているような
風情があっていいですね。
中学校の修学旅行でサラッと立ち寄って以来 
まだ一度も行ったことがありません。
いつかゆっくり歩いてみたいです。 (寅さんの大ファンなので・・・)

神さまは 一人一人に その人にしかできない使命を与え
この地上に生かしてくださっていると教えて頂いています。
そして その使命の内を歩むことこそ最善の人生だと。
意味のない命 意味のない人生はありませんね。 
生かされている意味を見いだすことは
すばらしい恵みですね。

No title

コメントありがとうございます。

浅草は、本当に、楽しい所でした。
日本には、自然も含めて、楽しい場所が
たくさんありますね。

petero k さんが、写真でうつして下さる
花や自然は、いつ見ても心が癒され、
そこに添えてくださる数々の言葉のすてきなこと

花や動物や自然がもたらしてくれることも
とても感謝できますね。
そのような
たくさんのことを教えていただきました。

人は、自分を見つめ掘り下げることによって
自分のなかにも希望がありますね。
そこに、誰にとっても希望となる星☆もあるのかもしれませんよね。

非公開コメント

プロフィール

yukoeden

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
