

人生は時間の旅 * 12音技法 * ドラクエ&ドラえもん&シェーンベルク


うちの近くの歩道
4譛・9譌・+013_convert_20140528004906

人生(というゲーム;)は、時間の旅
すぎやまこういち 交響組曲ドラゴンクエスト「この道わが旅」
壮大なオーケストラで、
作曲者のすぎやまこういちさんの指揮



私の好きなフィギュアスケートで、ソチオリンピックで
メダルがなかった浅田真央さんが、ショートで失敗をしたものの
フリーで前人未踏の、フィギュアスケートにおける
ジャンプのすべての要素を取り入れたパーフェクトな演技をし
本物の女王として称えられていました。


努力家の真央さんは、
天性の才能に加えて、練習の時間をとり続けました~
フィギュアスケートも、技術と芸術の訓練の時間の積み重ね

海外でも最大級の賛辞が。。。必見!





ゲームの音楽は、エレキギターにもあいますね。
FF(ファイナルファンタジー)はとくに。
【FF3】Crystal Tower【Guitar】



このあいだ...


私が感動したTBSニュースのホームページです。


「がん闘病」イギリスの青年、死後も広がる共感


自らのがんとの闘病をフェイスブックなどで公開し、同じ世代の患者のための
募金を呼びかけていたイギリスの青年が、最近亡くなりました。
募金はその後も続けられ、日本円でおよそ7億円に到達しました。
多くの人の共感を呼んだ彼の生き方とは?

~とはじまるこのニュースですが、見た方も多いとおもいます。
さわやかですがすがしく感動しました。


この青年の幸福は、自分がこれほど大変な状況でも
そして、自分が死ぬことになるという最悪のときにも
人のために、与えようとしたこと

なかなかできることではありませんが、
だから、悲しみ以上に感動や共感を呼ぶのかもしれません。
そして、喜びや感謝に満たされていたことも。


 「彼のメッセージは、すごくシンプルだけどとても力強いものです。

どんなことがあっても笑顔でいよう。そんなに悪くはないさって」

(映像作家のグレゴリー・リクターズさん)




すべて英語の仙台のシルバーアクセサリーのお店。
仙台は、こういうかんじのお店が多くて
とても街が洗練されています。
079_convert_20140523212353.jpg


これは、ニューヨークの街。
古い(歴史のある)ビルは住居で、入り口になっている所以外は、
一階は、かわいいお店が並んでいます。
344_convert_20140523213335.jpg


ところで.....

何とこれは!

「テレビアニメ『ドラえもん』の主題歌『ドラえもんのうた』の
12音音列技法を用いたピ­アノソロ用の編曲。
編曲は比較的自由な12音音列技法に基づく」とあるyoutubeの動画



十二音技法は、一般にはシェーンベルクが体系化したとされる作曲技法であり、
「無調音楽」や「雑音音楽」・「電子音楽」のように複数の作曲家によって
同時代に別々に独立して出てきた作曲技法


シェーンベルクの曲
Schönberg Op.19, 6 piano pieces


オクターブ内の12の音を均等に使用することにより、
十二音技法による音楽を一般に十二音音楽と呼び、
一般に無調の音楽の一つ




ゲームで十二音階技法を用いた音楽があり。。。


ドラクエで@

PCの打ち込みで
youtube動画作成者のことば(転載)

交響組曲 ドラゴンクエストVII ~エデンの戦士たち~ .... OVERTURE VII,
「ドラクエ」の交響組曲はこれがなくちゃ始まらない! ..... 冒頭の
低弦による旋律は十二音階技法を用いたセリーで、以後このセリーを用いて
展開し、他のバージョンとの統一性を保っていくことに ...... ここまでの解説で
「モチーフ」と呼んできたフレーズは厳密には「セリー」と言い、
12音すべてを用いた基本フレーズになっています。 .....


youtubeのコメント欄に

「一瞬生オケかと思うほどのハートフルな出来の脱帽!」
とのコメントに

「有難うございます!後半のストリングスパートにより力を入れ、
活気ある演奏を心掛けました~」と、作成者の返事。
    

打ち込みの 交響組曲ドラゴンクエストⅦ



ゲームは、おもしろい
適切な現実逃避は、ものすごく大事ですね。
なにがあっても一瞬たのしいし、夢中になります。
もちろん、好きな事は、ゲームでなくてもそのひとそれぞれでW


幸せな気分は良い薬だそうです。
そういえば、「笑い」を病気の治療に取り入れている
病院がありますね。


「前向きな気分や満足感などは、心臓血管疾患、糖尿病、高血圧、
上気道感染の危険を減らし、重症化を抑えるようだ」と
タイム誌の報告は述べていて


さらに、オランダでの研究の結果、
幸せで積極的な気持ちを持つことにより
9年間で死亡率がなんと50%も低下したことが分かったそうです。


積極的で楽観的な人は、免疫系を弱めることで知られている
コルチゾールというストレスホルモンの値が低いことを、
研究は示しているそうです。


それでも、死ななくてすむ人は誰もいませんし
寿命は長さとは違うかもしれないですね^^。



クリック募金
    


クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


関連記事

No title

アクセサリーのお店。すごくいいです。
是非入ってみたくなる感じ… 基本買わないのですが ←おい
見るだけでも楽しいです。記事では紹介してないのですけど
ファンシーショップもスキなのですよね~。

ニューヨーク。「いかにも」な感じがステキです。
行った事がないけどこういう雰囲気は本当にいいです。
ちょっと暗い時間。まさにイメージしてるまんまです (*'ー'*)

「12音音列技法」ってなんだかすごいです。
ソレっぽいのを聞いた事はありますが、技法としてあったのですね。
ドラゴンクエスト。打ち込みでそれって (@_@;)

ゲームは楽しいのですけど本当にプレイする時間がないです。
やるとすれば「記事用」という感じで…

笑いっていいですよね。あは、「積極的で楽観的な人は…」の部分。
なんとなく分かります。分かるだけに…
楽観的な本人はいいかもしれませんが、
楽観的な人の世話をしないといけない立場だとすると、
周りの人がストレスで寿命を縮めそうです (o_ _)o

今日も仕事です。いってきます!

No title

コメントありがとうございます。

ゲームクイーンのよしこチャさん、いつも、ゲームの記事は、
そうとう熟練の域であり、それとともに
「読んでいく」というすごさも日常生活の記事や全般でかんじます。


本日(土曜なのに)もお仕事なのですね;うーん。
いろいろと頼られるというか、あてにされすぎて
それが、実際、物理的に時間を犠牲にすることであれば、
上手に、コントロールというか、対処して
是非とも、お身体優先で、お願いします。

>積極的で楽観的な人は…」の部分

あーそうですね。

よし子チャさんは、お仕事できすぎるのが、ちょっと
本人の負担を引き起こしていそうで、二重につらいですね。
しかもこれからの時期、農作業でご両親のお手伝いでも、すごく動かれますし。
でも、きっと神様は、見ていますよ~^^

仙台、外国的なかんじもあって自然と文化が融合していて森の都、
いや杜の都で、こんな都市ってなかなかないかもしれないっておもいますよ。

No title

自分で作曲しなくても、音楽を奏でられるっていいですね。
わたしは一時期、キーボードやPCなどで音楽を…
というのをやっていましたけどまったくセンスがなくて…
そのうち時間もなくなったので最近は何もできていません。

yukoedenさんはピアノを弾いたりが当たり前でしょうから
うらやましいです。まず弾けないとですもんね (o_ _)o
うまく弾けなくともキーボードで音を出している間は
癒されるのですよね~。

今日は朝から1時間ほど会議です。行ってきます。

No title

コメントありがとうございます。

>わたしは一時期、キーボードやPCなどで音楽を…

やはり、なんでもできるよしこチャさんは、
そういうこともしていたのですね。

世界中の人とゲームをして
ポルトガルの方もいたということを
よくおもいだします。

ひとそれぞれ、個性がありますが、
よしこチャさんの能力や個性といったものは、
おしごとでもそうですが、人に貢献するくらい
質や量ともにすばらしいので、
まわりの人は、助けられていますね~
非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
