スポンサーサイト


仙台とニューヨーク * ニューヨークの超有名FM局WPLJ&最大級の公共ラジオ局WNYC


仙台在住のミュージシャン
Monkey Majik!
英語と日本語と混ぜてうたう

Monkey Majik**Around The World**



170_convert_20140515093800.jpg
仙台の野良猫


仙台では、街のまんなかに野良猫がしあわせそうに
住んでいました。連休もそうでした。

路地に駐車している車のうえで、
寝てたりする無防備さで
ほほえましい~(ちょっと心配)


175_convert_20140515094148.jpg

youtube動画で、

自然と都市が調和する街
公開日: 2012/11/14
「仙台」がまるごと詰まった3分間!!
ノンストップで「仙台」の魅力をお届けします。(転載)

埋め込み禁止の動画なのでリンクしますね。
仙台のみどころ満載です。
関連の動画もこの動画の近くに
いろいろとおかれています。


City of Trees【 杜の都 仙台 】- Find only your SENDAI -


そして、ニューヨークの動画も。。





ニューヨークには
WNYCというラジオ局があって。。。


全国ニュース、時事問題、公共放送


WNYCは国内最大級の公共ラジオ局で、毎週百万人以上の人々に達する。
ステーションは、いくつかの全国的に分布するショーなど、
毎週オリジナル番組も多く作成。



デイリーラインナップも毎日~



WNYC-FM - 93.9 FM New York, NY - Listen Online - TuneIn



ところで....





NYのツインタワーが崩壊した日のことを

記録された文を調べました。





「生まれてこのかた見たこともない、恐ろしい光景でした。
とても現実とは思えませんでした。わたしは、ただぼう然と
その場に立ち尽くしていました。
それから幾らもたたないうちに、もう一方のタワーにも別の飛行機が激突し、
やがてタワーは二つとも崩れ落ちました。
わたしはパニックに陥りました。耐えられる限界を超えていたのです」




「見上げると、灰や瓦礫や、様々な金属片が落ちてくるのが見えました。
公衆電話に並んでいる人たちは、待たされるせいで、
どんどんヒステリックになってゆきました。
その時、また爆発がありました。
鉄骨やガラスが空から降ってきます。
『また飛行機だ!』という叫び声が聞こえました。

見上げると、恐ろしい光景が目に入りました。
煙と炎の吹き出す上層階から人々が飛び降りているのです」




「わたしは何が起きているのか見ようと振り返りました。
南棟が崩れそうになっていました。
ドミノ倒しのように、高いビルが次々と崩れてゆくのではないかと思いました。
灰やほこりが鼻とのどに詰まり、息をするのも大変でした。
イースト川に向かって走り、『泳ぐしかないなら、泳ごう』と思いました。
逃げながら、助けてくださいと祈りました」




「目にする光景のため、心身ともに疲れ果ててしまいます。
行方不明の同僚を探す消防士たちにとっては特にそうです。
彼らがまだ生きている消防士を引っ張り出すのを見ました。
別の消防士は,落ちてきた人に当たって死んでいました。
多くの消防士が泣いていました。わたしも泣き崩れてしまいました。
あの日、彼らは最高に勇敢でした」



ニューヨーク市消防局の隊長だった人は勇敢だったので,
「ほかの人が逃げているような時でも、燃え盛る建物に入って行った」と
言われているそうです。
その人は死後、大隊長に昇進しました。




7年の経験を持つ消防士は、
南棟が倒壊した時、10階にいましたが
やはり他の人を救おうとして自分の命をなげうったそうです。




何百人もの消防士、警察官、救急隊員が、
勇敢にも人々を救い出そうとして命を失いました。
それらの人々の勇気は、いくら強調しても強調しすぎることはなく
後にニューヨーク市長は、
消防士たちにこう語ったそうです。
「極めて困難な状況下でもひるまずに前進する皆さんの強い意思は、
わたしたちすべての心を打ちます」




最新のアメリカのTOP50

Billboard Hot 100 - Top 50 Singles (5/10/2014)


この曲が今、一位ですね。




遠出をしていました。。。
気がつけば、5月だったわけですが、
とても寒い日もありました。



通りが整理されている街は多いとおもいますが、

仙台はニューヨークのようです。似ています。

素敵な街、ここは仙台

026_convert_20140507142111.jpg



素敵な街、ここはニューヨーク

人種のるつぼで、
東洋人やスパニッシュ系の人も多い
わくわくする場所

IMG_2702_convert_20140507142459.jpg




かっこいいニューヨークの超有名FM局



WPLJ


この放送局は、NYにいると、
ずっと流していたくなります。ほんとうに
ときめきの放送局@

リアル放送@日本で聴けるWPLJ


同じですけど


すてきなサウンド


ここは、ニューヨークのかわいいお店

IMG_2709_convert_20140507143832.jpg


ここは、仙台のかわいいお店
朝早くから、できた順に、並べられていました。
買いましたよ!
ずんだのお豆が入ったパンと自家製カスタードクリームパン..

112_convert_20140507144725.jpg



ここも、仙台。

132_convert_20140507145438.jpg


本当に、仙台は素敵です。

NYもすてきです。




歴史の教科書にも載っているけれど
NYも仙台と同じように、過去に街にトラウマがあり
ツインタワーが崩壊した日があった。


状況は、違いますが、
突然の出来事で、
ご家族の苦しみは、そうとう大変だったことでしょう。



「読んでたものから...」


ニューヨーク市,ワシントンDC,およびペンシルバニアで
2001年9月11日に生じた出来事
ニューヨークの世界貿易センターとワシントンの国防総省が攻撃された;


この惨劇で瞬時に多くの資産が破壊されただけでなく
はるかに貴重な多数の命も奪われたため
人びとは立ち止まって考えざるを得なくなった。



生活上の優先事項や物事の選択について
この悲惨な出来事は
人間の持つ良い特質―自己犠牲,思いやり,忍耐,
利他的な心―を引き出したといえるのかもしれない..


と、書かれていました。



クリック募金
    


クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。

関連記事

No title

yukoedenさん、お帰りなさい。
どうされたのかな・・・ と思っていましたが
遠くにお出かけだったのですね。

私は、仙台もニューヨークも
まだ訪れたことがありませんが
仙台の街、すてきですね。

まったくイメージが違っていた二つの街が
意外にも 雰囲気がにていることに新鮮な驚きです。
仙台に行ってみたいです。
仙台には美味しいお菓子もありますもんね♪

No title

え… 遠出って…
そんなに遠くに行かれていたのですか (@_@;)

以前も書かせていただきますし、
今後も書かせていただくと思いますが…

仙台もニューヨークも行ってみたい場所なのですよ。
九州にいると、宮城県などは親戚や友だちがいないと
普段は気になるところではなく…

インターネットのおかげでその魅力を知ることができました。

あぁぁ、わたしもどこかに行きたくなりました。
連休をとられないのがつらいところですし、
これからは農作業も忙しくなります <(_ _*)>

No title

petero k様

コメントありがとうございます。

仙台とニューヨーク。。
本当に似ています...

マンハッタン島のエリアのなかにある
整理された通りのかんじとか、
なつかしさのある洗練されたかんじとか
人の温かさとか、街に楽しさがあふれているところが
(私の主観ですけど)
似ています。

良い意味で、しばしの現実逃避が楽しくできる場所です。

文化や街並みがわくわく、うきうきして
元気が湧いてくるんです^^。

No title

よしこチャ様

コメントありがとうございます。

仙台とニューヨーク。。
というか、仙台良い所です。

Monkey Majikというバンドがありますが、
彼らのうちの二人は、カナダ人ですけど
仙台に住み着き、震災後は、ふつうにボランティアを
(がれきの片付け)しました。

仙台が、外国人の彼らにとっても
住みやすく、おしゃれなところで、活気に満ちているから
だと、おもいます。

ところで、農作業の記事も楽しみです^^。

No title

「Monkey Majik」って存在をはじめて知りました。
日本のアーティストなのですね。
紹介の動画は中国な感じもあったので、
欧米人にありがちな日本のイメージミス…?
と思っちゃいました。(そこも狙っているのかも?)

猫ちゃんいいですね。ウチにはなぜか、
野良系が3匹よく顔を出すようになりました。
交代に甘えに来るという… ←出勤時や帰宅時など

今日こちらは暑くなりそうです。
普通に半そででよさそうな (@_@;)
※夜はまだまだ寒いのですけどね~

No title

コメントありがとうございます。

やっと週末ですね!
ゆっくり休めるといいですね。

ところで、「Monkey Majik」
記事に出している動画は、そういえば、そうですね。
狙っているといえば、そうかもしれないですね。

いつもは、こんな感じですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=fWS_RA74ROM

よしこチャさんのブログで、
ねこちゃん、いつかあおむけに寝てた写真ありましたよね。
みんなで、バーベキューしている時だったかな。
すごく面白かったです。
猫も犬も、見てるとほんっと楽しいですね。

野良猫。見送りやお迎えもしてくれるのですね。
かわいいですね~。
非公開コメント

プロフィール

yukoeden

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
