スポンサーサイト


音楽と 笑うこと * 佐渡裕さん指揮:ショスタコーヴィチ 交響曲第5番「革命」@ベルリンフィル


指揮者レナード・バーンスタイン (Leonard Bernstein) が作曲した
キャンディード


作曲家としても三曲の交響曲と
『ウエストサイド物語』などのミュージカル、オペラや
映画音楽にまでその活躍の場を広げ
小澤征爾・大植英次・佐渡裕を弟子にし
世に送り出したことでも有名ですね。





笑うこと、音楽は、
脳や身体に影響があるということは、
なんとなくあるようですが、
同じく物事に熱中することも
同じような働きがあるようです。。。



指揮者って、ただ棒をふってるだけだと
思う人もいるかもしれず、それはその通りですが...



まず、佐渡さんは、
英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語など
楽団員と音楽のディスカッションができるほどに
会得していて、驚きました。

師とあおぐ
レナードバーンスタインにも
小澤征爾さんからも
このことを(語学のこと)言われたそうです。



そして、あるインタビューでは、
「人を好きでいること」が指揮者は大事であると
答えていました。
楽団員に、能力を見抜かれて、
容赦なく、求められたり、切られたりされるのは、
指揮者のほうだということもあり



あるイタリアの楽団と
どのオーケストラもなしえない難曲に挑み
それに、ぎりぎりまでがんばって見事に演奏出来たときに
人とのつながりが、なしえた成功で、
「本当に幸せ」と語っていました。


このページで、知ったこと


バーンスタインのところに、ひとりの若者がたずねてきました。
「私も指揮者になりたいのですがどうでしょうか」
「無理だね」バーンスタインは冷たく言い放ちました。
「どうしてですか?私には指揮者としての才能がないのでしょうか」
「君の才能のことなど知らんが、私にそのような質問をしたからだよ」

(本当にその分野で大成する人はそれをやることが当人にとっては呼吸をするの
と同じくらい当たり前のことで、それがない自分など考えられないものです。
理屈ではありません。自分の魂が求めているから、そうせざるを得ないのです)


と、いうことで.....





wikiによると

指揮者の佐渡裕さんは、

小学校の卒業文集に「20年後の自分」として
「オペラ歌手になって世界の歌劇場で歌うか、
ベルリン・フィルの指揮者になる」と書いており、
2011年5月のベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の定期公演では
大きな拍手と「ブラボー」の喝采が降壇後も鳴りやまず舞台へ呼び戻され、
2400人の観客の前で大粒の涙をこぼしている。

また、2009年に公演が決まったときは武者震いしたと語っている。(転載)


元気が出る音楽を聴く
音楽は、究極のムードチェンジャーらしく、ギリシャの哲学者プラトンによると
「音楽とリズムは魂の秘密の場所へ行く方法を見つけてくれる」だそうです。

これが、ベルリンフィルとの協演の

佐渡裕さん指揮:ショスタコーヴィチ 交響曲第5番「革命」第4楽章


Shostakovich: Symphony No. 5 / Sado · Berliner Philharmoniker


同じくwikiによると、

笑福亭鶴瓶の大ファンで、海外では往年の名物トーク番組
『鶴瓶上岡パペポTV』の録画をよく見ていたという。
さだまさしと親交があることから、
NHKの深夜番組「今夜も生でさだまさし」へ葉書やメッセージを何度も投稿するほど、
番組のヘビー・ウォッチャーである。

子供の頃に習わせられていたピアノが嫌いでしょうがなかったが、縦笛は大好きだった。
本人曰く「学校ではリコーダーを上手く吹けるとヒーローになれた」ため、
皆が競ってその腕を磨く中、佐渡は「タイガーマスクの歌」を完全にマスターして
一躍人気者になったという。(転載)



African Symphony by SIENA Wind Orchestra アフリカン・シンフォニー

指揮者 佐渡裕


この音楽もちょっとスカッとしますね




人それぞれ、いろいろとあるとおもいますが、
私が、スカッとする瞬間は、
笑うとき@ 音楽で解放されるとき@ 本を読んで感動したとき@などです。
(他にも、自然に親しんだりすることなどもありますし、
街なかを散歩するのもそうです)







今、BS放送で土曜日の夜に

この映画が、一挙に、放送されています。



リアルタイムでは、観たことがなく、

すでに、亡くなってる俳優さんのようですが、

五分見ても、本当に楽しいので、驚きました。

全部、見ることができなくても、笑ってしまうのです。

ちょっとの時間、テレビで、ある部分を見るだけでも、面白いのです。

緻密に計算されて作られてもいるのでしょうし、

この俳優さんの才能や天性のやさしさや感受性とかあるのかもしれません。



疲れたり悲しかったりしたときには、ゆっくりこの世界に浸ろうとして、

録画をしています。。。


この間、近くに行ったので、写真を撮りました。

2014+1譛茨シ托シ第律+015_convert_20140407213011


このお店は、実際に営業していました。

2014+1譛茨シ托シ第律+019_convert_20140407213217


笑うと気分がよくなるのはなぜ?


笑うと気分爽快になるのはなぜだろうか。
研究の示すところによるとユーモアは
脳の知覚や言語にかかわる部位だけでなく
幸福感や高揚感と関連のある側坐核という部位をも活性化させると
スタンフォード大学のある博士はのべていて
この神経部位は「脳の非常に強力な下位組織である」そうです。
同博士は、医師が社会行動についての理解を深める上で
ユーモアの研究は助けになると考えており


「ユーモアは、
ありとあらゆるストレスに面した時の対処法として普遍的なものである」
と語っています。


そういえば、病気の治療にも笑いは積極的に取り入れられていますよね。

だとしたら、音楽や何かに夢中になることも
同様かもしれないですね^^。


クリック募金
    


クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


関連記事

No title

こんにちは
何でも楽しいと思える事をする時間が欲しいですね
まぁ、楽しいと思える心の状態が
大切なのかも知れませんが

No title

コメントありがとうございます。

ブログを書くことは、楽しいことでもありますね。
それでも、続けることは、
大変なこともあるかもしれません。

それを続けていると、何かに気づいたり
進歩できることがあって、
目下、そのことが「楽しい」ことのひとつかもしれないと
思っています^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。

笑うことと音楽は、誰でも、チョイスできますね。
ツボにはまると、楽しいですよね。

鍵コメさんにとってのビートルズは、
まさに、そうですよね。
その詳しさを、いつも
分けていただいています^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。

愛と真実....なんて(恥ずかしいです)
たいしたことばですが、本当に、求めているのは
このことだとはっきりおもっています。

このブログは、震災の三ヶ月後に
じぶんが分かること。。音楽を書けば、検索で誰かが
迷い込んでくれるのではないかと書き始めました。


東北に行かれるのでしたら、是非、ブログにも
書いてくださいね。

ぎりぎりのすがたが見えるところもあって、

人にとっての
「愛と真実」を考えさせられます。

No title

yukoedenさん、こんにちは。

笑うこと、喜んでいること・・・ 心にも身体にとても大切な事だと思います。 なんでも、笑ったり喜んでいたりすると、免疫機能を高めるホルモンが分泌されるとか、聞いたことがあります。
聖書でも、いつも喜んでいなさい。と書かれていますから、
私たち人間にとって、生きていく上で、ほんとうに大切な事なのでしょうね。

寅さん、私、大ファンでよく映画見ています♪

No title

コメントありがとうございます。

>笑ったり喜んでいたりすると、免疫機能を高めるホルモンが分泌されるとか、聞いたことがあります。

その通りですよね。

聖書にもあるように、喜ぶこと、感謝することが
いかに大切か、petero k さんに教えていただいていますね!

寅さん、最近初めて見ています。
なんともいえない奥深さです^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。

東北は、すてきなところで、
旅行に行く人がたくさんいるといいなと思います。
いろいろな視点からの、東北紀行;?というか、
楽しみにしていますね。

でも、いつでも行けるので、どうか無理をなさらないでくださいね^^。
非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
