スポンサーサイト


震災から三年目の東北 * IL DIVO * サンフランシスコの動画







1月19日の日記



今、午前3時50分です。今日は、すごく早く起きられました。



ブログを書くときは、夜早く寝て、朝早起きして

書いたり、他の方のブログを読ませていただいたりしようと思っています。



寒いせいか、朝、起きるのが今いちつらかったりして

なかなか起きるのがつらい今日この頃です^^。

昨日は、ゆっくり休めたので、

今は、大丈夫です!




昨日、お友達と、持ち寄りパーティーをしました。

料理を作って、集まって、楽しくおしゃべりします。

甘さ控えめの、焼きプリンやチーズケーキもあって楽しい~




すごく簡単で(作った人がそう言った)、温まるスープを 

会場にしてくれた人が作ってくれていました。

(私も、超簡単な、レンジで作る唐揚げをもっていきました;笑)




  
「人気レシピ」というアプリがその人の携帯に入れてあります。





牛乳に水とコンソメを入れて

白菜、ベーコン、ブロッコリーを入れて

コトコト煮るだけだそうです。

野菜が良い感じに煮崩れて

おいしいミルクスープになっていました。

「何を入れたの?」と、野菜の種類を覚えようとしたら、

「なんでもいいんじゃない」と、言われて

さらに、今度作ろうと思いました。

ベーコンかウインナーとかあればできますね~

これに白身のお魚や貝類を入れるとスープというより

シチューというか、おかずになりますね!








       




イル・ディーヴォ(Il Divo)は、2004年11月、

イギリスでデビューした4人組のヴォーカル・グループ。




クラシック音楽の声楽でポピュラー音楽を歌う
クラシカル・クロスオーバーの様式を表現するため、
オーディション番組『アメリカン・アイドル』のプロデューサーである
サイモン・コーウェルの手により、2003年に結成された。
彼ら自身は、自分たちの音楽をポペラ(ポップ+オペラ)と形容している。
                     wikiより~


あの「花は咲く」も歌ってくれてます。





この歌はすばらしい歌だなあと

聴く度におもいます。

花は咲く Flowers will bloom IL DIVO


最近のコンサート





メンバー

カルロス・マリン バリトン・パート担当。スペイン出身。

デイヴィッド・ミラー テノール・パート担当。アメリカ出身。

セバスチャン・イザンバール テノール(vox populi)・パート担当。
※グループ唯一のポップス歌手出身。独学で歌を習得 フランス出身。

ウルス・ブーラー テノール・パート担当。スイス出身。











ものすごく寒いですね。

今、ニュースで、強烈な寒波の話題が

読み上げられました。






東北の中心地


宮城県の仙台市も今、冬。



県庁所在地の仙台市は東経141°、北緯38°で、

サンフランシスコやアテネなど世界の主要都市と同緯度上にあるそうです。





San Francisco, California Travel Guide - Must-See Attractions   
(6分くらいのサンフランシスコ紹介動画)


San Francisco travel guide - 10 places you must see
(今のサンフランシスコの紹介動画3分半)


San Francisco Travel Guide
(同じくサンフランシスコの動画を25分半で) 




ある無声映画があるそうです。

20世紀初めの米国サンフランシスコの生活風景が

ありありと描かれていて。。。



手回しの撮影機をケーブルカーの前方に固定し,

人でにぎわう大通りを撮影した映画だそうです。



そこには馬車や初期の自動車に加え,

買い物客や新聞の売り子などの行き交う様子が映し出されていて.....



しかし,1906年4月18日,大地震と火災でその一帯は壊滅状態になり,

数千人の命が失われました。

その映画は,その少し前に撮影されたようです。

生き生きとした表情が写されている人の中には,数日後に命を落とした人もいて

自分の身に何が起きるかを全く知りません。




1906年,突然の地震とその後の火災により,

サンフランシスコ中心街は壊滅的な被害を受けたそうです。



災害は、そういうものですね。

どこでも、起きる可能性があります。





東日本大震災で亡くなった人を

何人か知っています。(遠縁の親戚)

そのなかには、大学を卒業して、陸前高田市役所につとめてすぐだった人もいます。

東北大学を卒業してから

親孝行するために故郷にかえってすぐの出来事でした。




あれから、もうすぐ三年。





この冬撮ってきた~


仙台光のページェント

Korea+092_convert_20131230214208.jpg

とてもきれいで、あかりに包まれたような感じがします。




この冬の仙台の日常(ディズニーショップが見えます)

Korea+118_convert_20140113224500.jpg


仙台の街の歩道橋

Korea+100_convert_20131231130935.jpg


スターバックスが向かいに見える繁華街

Korea+088_convert_20131231130018.jpg



リンクの欄に自分で作った動画があって(ピアノ演奏youtube)

福島の震災後一年の四季

津波の直後を記録したもの

仙台の復興に向かう様子などです。

一分くらいの短い動画を4曲自分で撮った写真と弾いたピアノで.....




クリック募金



クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


 
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。

亡くなった方達に直接お会いしたことは
ないのですが、
直後は、それを聞いて
身体がふるえるほどのショックでした。

震災を忘れないでほしいということが
被災された当事者の願いであって、
誰に訊いてもそうおっしゃいます。

No title

こんばんは☆
震災からもう3年?まだ3年?・・・
いろんな思いがありますね。
阪神淡路大震災から明日で19年。
今は素敵な街になっていますが
震災を後世に伝えていく
という取組みを各地域でされてるようです。
東北はまだまだいろんな問題が山積み状態。
一日も早く安心して生活ができるようにと祈るばかりです。

やっとボサノバのCD購入しました。
yukoedenさんに紹介してもらったのを参考にしながら調べて
結局、小野リサさんにしました(*^^)v
また感想お知らせしますね♪
ありがとうございましたm(__)m

No title

コメントありがとうございます。

毎日寒いですね。
ナイアガラの滝も凍るくらいだとかで、
ここ日本も寒いですよね^^。

仙台の街自体は、被害がそれほどなく
震災直後は、ビルにあちこちひびが入ってる感じでした。
でも、フィギュアスケートの羽生結弦選手の家は、全壊で、
震災のときは、体育館に避難したそうです。
スケートリンクも壊れて、しばらく使えなかったので
あちこちのショーに参加しましたよね。

そういう意味では、仙台の街は平常に戻ってるのかなあ。
肝心の場所は、海沿いの津波のあとですね。
ずっと三陸海岸の岩手や宮城(福島も)が
やっと片付けられてきたのかなという感じで、
建てられた住宅は、10パーセント以下で
大部分の被災者は、まだ仮設住宅にいるんですよ。


小野リサさんのCD買われたのですね。
寒い冬、温かい飲み物でも楽しみながら
すてきなBoseのスピーカーで、楽しんでくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。

毎日寒いですね。
でも、南半球では、猛暑のニュースもあって、
どこもなかなか大変そうです。

いつも、学ばせていただいています。
お忙しいと思うのですが、
ありがとうございます^^。
非公開コメント

プロフィール

yukoeden

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
