

2014今冬の東北 * コーヒーのアロマ効果 * 紅茶の効用




2014年ですね。

今年もよろしくお願いします!



行ってきた東北。





今冬の東北。

おいしかったコーヒー

Korea+126_convert_20131231131618.jpg




仙台のアーケードのなかにあったお店です。













コーヒーは、香りが格別ですね。

アロマ効果が、ありますよね~。








カフェインの力もコーヒーにはありますが。。。



ある雑誌より~

カフェインレスのコーヒー豆


スペインのある新聞によると,ブラジルの科学者たちは,
コーヒーの木で最も人気のあるアラビカ種に属する
カフェインをほとんど含まない新種を発見したそうです。

この天然のカフェインレス・コーヒーの木はエチオピア産で,
コーヒー産業にとって大きな発見である。
世界のコーヒー消費者の約10%はカフェインレス・コーヒーを好んでおり,
その割合は増えている。普通のコーヒー豆1㌘に含まれるカフェインは
およそ12㍉㌘だが,新たに発見されたものには0.76㍉㌘しか含まれていない。
「カフェイン除去の工程にはかなりの費用がかかり,科学者たちによると,
カフェインだけでなく,コーヒーの風味を出す大切な成分のうちの幾つかも
破壊されてしまう」と同紙は述べている。この新しく見つかった木は,
カフェイン除去に伴うこれらの問題を両方とも解決することになる




ENYAやJAZZを聴きながら、眠る前とかにも飲めそうですね。


Korea+124_convert_20131231222910.jpg





何からどんなふうに載せていいか

わからないので、

撮った写真を、ランダムに。。

少しずつ、思ったことを書きながら

次からの記事にも東北の写真をのせていきますね!





東北は寒い!

やはり、すごく寒かったです~。





福島で。。

Korea+059_convert_20131230135803.jpg



ここは、原発から、そう遠くありません。

Korea+062_convert_20131231124320.jpg


福島は大変な目にあいました。

今でも放射線の線量がものすごく高くて
驚く場所がたくさんあります。
放射線量のマップで見ると今でも愕然とします。



途中のパーキングエリアにあった地図
Korea+035_convert_20131229203819.jpg



それでも、会津やいわきなどは
そうでもありません。



同じ福島の中でもいろいろと違います。


とはいえ、もちろん福島は、圧倒的に大変です!



加えて忘れてはならないのは
福島ほどでないにしても
茨城や岩手や宮城
千葉や栃木や群馬も
そして東京のある部分も福島と同様に
大変な目にあっています。
(それ以外の所でも、あるでしょう~)




(少し話題を変えて)

ところで.....





風邪やインフルエンザの季節に......




抗ウイルス性のお茶


研究所での予備調査によれば,「市販されている各種の茶には,
ウイルスを不活性化するか,あるいは殺す作用があるらしい」と,
ロイター保健ニュースは伝えている。
単純ヘルペス1型と2型のウイルス,またT1(細菌)ウイルスに感染した
動物組織に対して,数種類の緑茶と紅茶を,
それぞれホットとアイスで試した。

ニューヨークのペース大学の研究者のある博士によると,
「アイスティーもホットティーも,[ヘルペス]ウイルスを数分のうちに
破壊もしくは不活性化する」。
T1ウイルスについても,同じような結果が得られた。
お茶がどのようにそれらのウイルスの生存を妨げるのかは
まだはっきりしていないが,研究者たちは,お茶をかなり薄めても
効果があることに気づいた。
紅茶は,抗ウイルス作用が緑茶より幾分強いことが分かっている。






と、いうことですが^^

もし、役立つことが「少しでも@」あるのなら.....

ありがたいし、嬉しいことですね。



おいしく紅茶を飲むには~




ティーバッグ 紅茶 入れ方 も。



ミルクティー 作り方

チャイ 作り方 レシピ

チャイ レシピ 19品 クックパッド



お茶やコーヒーは水を使いますが...

おそらく心配ないと言われるのだとおもいますが、
それに、主要な場所一カ所の検査ではあるのですが、


最近の
日本全国都道府県水道水蛇口セシウムランキング
  
※この表やグラフに名前の入っていない都道府県は(宮城県を除いて)すべて不検出


1位 栃木県 0.0097Bq/kg
2位 茨城県 0.0075Bq/kg
3位 東京都 0.0053Bq/kg


福島市より高い所があって。。


宮城はランキングに参加してませんし。




茨城や岩手や東京も@

群馬や山形、栃木も

関東、東北は、やはり!ですね。



       




やさしくて温かいENYAの音楽♪


冬や夜に合う感じ


ENYA Best of the Best 29 músicas





仲良くしてもらってる近くに住む猫。

ときどき、外を歩いている。

ゆっくり、ゆったり。。

話しかけると近づいて来て、じっと目を見つめて、転がって、

おなかを見せてくれて^^

あれ、猫ってこんな感じだった?って思うのだけれど、

猫にも個性というものがあって当然!ですよね。












クリック募金



クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


  
関連記事

本年もよろしくお願いいたします!

おはようございます!
冬の東北は想像するだけで凍てつきます

でも、こころはあたたかく。。

本年もよろしくお願いいたします!!

初めまして

こんいちは、初めまして
東北も元気になるとイイですね
動物はカワイイ!なついてくれると特に嬉しくなりますねぇ

実はコーヒーが好きなのですが
カフェインが苦手で昼頃までしか飲まないようにしています
このコーヒーが日本でも早く普及してくれたら嬉しいです

いつも来ていただきありがとうございます
またオジャマさせて下さい

No title

Omunaoさん、コメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いします^^。
いつもすばらしい記事をありがとうございます。
アンケートには、何回も参加しましたよー。
気持ちが明るくなりますね!

文学的な記事も興味深く読ませていただいています。
「オムライスのある風景」
たくさんの人を励ましてくださっていますね。

No title

キヨさんコメントありがとうございます。

「Coffee Time」必要ですよね!
気持ちが明るくなれる記事をいつもありがとうございます。
お茶の時間は、コーヒーでもお茶でも紅茶でも
人に必要な時間だと思っています。

カフェインが少なかったり含まなかったりする飲み物は、
水分の補給にもなりますね。
その時間は、憩いのひとときですよね~。
非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
