スポンサーサイト


仙台 光のページェント * プロジェクションマッピング










寒い冬の夜には




プロジェクションマッピングも楽しいですよね。



プロジェクションマッピング(Projection Mapping)とは、
パソコンで作成したCGとプロジェクターの様な映写機器を用い、
建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称を
いうそうです。






プロジェクション(=投影)という単純映写ではなく、
マッピングという言葉が加わった言葉で、ここには投影する対象に
映像を張り合わせるという意味合いがあり、対象と映像がぴたりと
重なり合うことで意味を持ってくる映写方法である。
日本ではプロジェクションマッピングが一般的であるが、
欧米では「ビデオマッピング」「マッピングプロジェクション」
建物に対しては「アーキテクチャルマッピング」などとも呼ばれる。
他に「3Dマッピング」「3Dプロジェクションマッピング」
「ビジュアルマッピング」とも呼ばれる。



投影される対象は建築物だけではく、靴、テーブルや椅子、額縁、描かれた絵、
人体、部屋、鞄、楽器、樹木などありとあらゆる物を対象としている。

医療を変える可能性の研究も。。






対象に投影する映像は、図面等のデータから3Dでモデリングをしたり、
写真を撮影して補正しながらパーツを作るという方法、
実際にプロジェクションをしながら対象のパーツや位置取りを行う方法、
あるいはレーザースキャナーで表面の3次元情報を取り込むという方法が用いられる。
             (wikiより~)




東京駅







☆ハウステンボスも






      



ブログを書くということは、誰でも何かきっかけがあるとおもいます。

震災のすこし前から書いていたもうひとつのブログは、通っていた陶芸教室の

ホームページを作ろうとして姉にブログを書くことをすすめられました。



そのブログがなければ、震災後このブログを書くことを思いつくことは

なかったでしょう。

そのブログで、日本語の上達のためにブログを書き始めたという




韓国人の料理家の方 ここ   

(是非見てくださいね!頑張り屋で素敵な韓国の女性) と


料理と関係なしに知り合いました。「きょんの韓国キッチン」という人気ブログ





彼女は、

日本に来て10年くらいたちました。




日本語一級をとり、日本での調理師の免許や簿記の3級(日本)

パンシェルジュ検定3級(日本)をもっています。





私たちの共通のお気に入り



Keith Jarrett




COLDPLAY 
COLDPLAY BEST SONGS  



ラッセルの幸福論や聖書のことを

ブログにコメントしていただいたこともあります。

共通の話題がありました。

私がよく行く仙台に彼女のお姉さんがいます。

お姉様の絵の展覧会に誘っていただき、

不思議なことに、話をしていないのに遠くで見かけて、私だと分かったそうです~。








今仙台では光のページェント

公式サイト




支援や募金で運営されています。




仙台からわずか車で30分の若林区などでは、津波で大勢のかたが亡くなりましたが、

震災の年も支援のおかげでできたそうです。





仙台光のページェント 画像





イルミネーション 2013年 仙台光のページェント





クリック募金



クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。

    
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます~。

「ひかぺー」とよぶこのイベントは、すべて寄付なんですよ。
震災の年は、開催するためのいろいろなものを失ったそうですが、
寄付や支援でできたそうです。

私も行きました。すごく街中美しいんです!

やはり、灯りは、心があたたまりますね^^。


非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
