

今東北、仙台で 支援を求められる:相談できる所 * kagayaさんの美しいアイソン彗星の動画









ともに、前へ - 東北楽天ゴールデンイーグルス
のスローガン。仙台や東北のスローガンになっていました。




一つ前の記事に書いた

500曲を超える曲を残した「ワルツ王」ヨハン・シュトラウス2世。

今日でもよく耳にする有名な曲が数多く残されています。

ブラームスと仲が良かったそうです~



J.シュトラウス2世 ワルツ 《春の声》
きっと聴いたことがある超ポジティブな曲

ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア管弦楽団で




東北各県のホームページに以下と同様のものがあると
おもいます。仙台の連絡先は、
支援のためのものですので、
そこでも最寄りの支援先や連絡先を
教えてくれるとおもいます。




仙台市ホームページ



被災された方々への各種支援制度

※駐車場が限られておりますので、公共交通機関にてご来場くださいとのことです。


午前9時から
午後5時まで
 電話:022(214)3805




ともに、前へ 仙台 ―東日本大震災に関する情報―

被災者支援情報ダイヤル

仙台市役所

〒980-8671 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目7-1|代表電話 022-261-1111
市役所・区役所などの一般的な業務時間は8時30分~17時00分です。
(土日祝日および12月29日~1月3日はお休みです)
ただし、施設によって異なる場合があります。




以下の電話での相談は、必ずしも名前や住所を話す必要はありません。

気軽に電話してみましょう

...だそうです。

匿名前提の電話相談

名称 内容・時間帯

電話番号仙台の局番は......

022

はあとライン 心の悩みに関する相談
月~金 10:00~12:00 13:00~16:00
※土・日・祝祭日、年末年始(12/29~1/3)を除く 電話265-2229
ナイトライン 心の悩みに関する相談
18:00~22:00
365日対応 電話217-2279
こころの絆センター
相談電話
月~金 9:00~17:00
※土・日・祝祭日、年末年始(12/29~1/3)を除く電話 225-5560
(こころ○まる)




「ともに前へ」の楽天は優勝した。
来年も試合がたくさん。。。



東北楽天チケット情報





加えて一つ前の記事に書いたアイソン彗星のこと。
アイソン彗星、消滅 「太陽最接近時に蒸発」NASA発表


(ニュースより)




yahooのニュースでは


当初予定していた番組「遭遇!巨大彗星アイソン」では、
宇宙飛行士の若田光一さんが超高感度4Kカメラを使って巨大彗星“アイソン”を動画撮影し、
宇宙から生中継するという内容だったが、29日に彗星が太陽に接近し、
大部分が崩壊したことが判明。タイトルを「宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎」とし、
アイソン彗星に何が起こったのか、さらに最新の科学が解き明かす太陽系の謎、
地球の生命誕生のロマンに迫る内容に変更する。



 NHKスペシャル「宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎」は
12月4日の午後7時半~8時43分にNHK総合で生放送。





ほやほやの。。。


富士山とアイソン彗星 youtube動画が、アップされていて素晴らしい~

”2013年11月23日早朝に撮影したアイソン彗星と富士山です。
一眼レフカメラのコマ撮りによる微速度撮影です”
という説明がありました。





この素晴らしいアイソン彗星の動画は、「銀河鉄道の夜」の映画を制作した

 kagayaさんが作成




宇宙 天体のなかの

美しい旅人、彗星の絵はすばらしい。




天体の専門家でもある画家kagayaさんの


星天日和もすてきですね。









天文台・観測室

全国の公開天文台の情報で
マップをクリックして
最寄りの天文台の観測室などを探せます。

例えば。。。

仙台市天文台

989-3123 宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

全国の天文台の観測室の情報はありがたいですよね。

PAONAVI から)


AstroArts アイソン彗星 特設サイトもありました。。。


アイソン彗星でなくても

星の観測は、何時でも楽しい~







とても寒くなりましたね。
暑い夏があまりに大変だったので
どちらか選ぶとすれば、
寒いほうかな...
でも、極端なものは
どちらもつらいです。



東北の冬は、とても寒くて、
仙台も、雪が降る。




仙台は、すごくすてきなところで、

東北の経済や文化の中心。。。




写真を撮って、ピアノを弾いた

自分で作った仙台の動画

  

"ともに前へ" という旗が
アーケードのなかにあって、
人が少ない早朝に、写真を撮ったもの。
ずっとがんばっていて。。
楽天も優勝してよかった!






仙台では、河北新報 宮城の新聞

が、よく読まれています。

そこに載った気になる記事。


(抜粋して転載)
>ことしのホームレス実態調査で、仙台市は前年と比べ16人増加し、
増加数が全国20政令指定都市のうち最も多かったことが分かった。
他都市のほとんどが前年より減っている。
仙台市の担当者は「東日本大震災の復興関連事業で
仕事が見つからない現状などが影響した」とみる。



>東日本大震災後の仙台市内や周辺で、インターネットカフェやサウナ、
車などを生活拠点とする人が相次いでいる。
安定した職に就けない事情などが背景にあり、福祉関係者からは
「不安定居住者」と呼ばれる。
福祉関係者は「不安定居住者は仙台市と周辺で数百人に上るのではないか」と推測。




>福祉関係者によると、最近、仙台市やその近郊では車上生活をする人が増えている。
坂総合病院(塩釜市)の神倉功事務局次長は「震災後、路上生活者が救急車で
運ばれてくるケースが増えている」と説明。
運ばれた人は脱水症状や栄養不足になっており、点滴などの措置をしているという。



遠慮しないで、行政に相談してほしいです!




クリック募金





クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。
関連記事

No title

おはようございます!
暖かいコメントありがとうございます

それと、記事を読んでいていろいろと考えさせられます
(考えるよりも行動が大事ですね……)

ホント、寒くなってきましたが、お体に気をつけて立派な活動を続けてください!

No title

コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございます^^。
>考えるよりも行動が大事
本当ですね。

でも、クリック募金など
一円でも行動ですよね。
考えることも大事ですし。。

いつでもどこにでもどうしようもないことはありますが、
それをいつでも考えていたいとは
思っているんですよ。
非公開コメント

プロフィール

yukoeden

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
