

Cool Japan * YMO@テクノポップ * Perfume * きゃりーぱみゅぱみゅ

     






                  





coolな音楽といえば、
テクノポップもそうだとおもいます。
中田ヤスタカさんから小室哲哉さんの名前もありましたが、
サカナクションも。。。


ミュージックや、


サカナクション/僕と花

サカナクション / ネイティブダンサー

サカナクション / セントレイ


3月1日の記事ここにサカナクションのことを書いています。
                  







精神性を帯びた内容の曲には、テクノのような淡々とした感じもマッチしますね。





             


Coldplay - Viva La Vidaも、テクノっぽいです。
いえ、テクノではないにしても、テクノの感じがあるので、
もしかしたら、独特の心地よさがあるのかもしれません。
そういえば、ボサノバっぽい歌もあったし。。幅が広くて深い~。






最近テレビで、この人達の演奏を聴いて、
洗練された演奏ぶりに、見入ってしまいました。。
あるインタビューで、ロックの大スター スティングが、
日本の音楽のオリジナリティは、かつて自分が知っていた「YMO」のような音楽に
感じると語っていたことを思い出しました。

探した動画のなかから、


Yellow Magic Orchestra - TV - YMO

30分以上のクールなコンサート動画がありました。




                 


     

Perfume * きゃりーぱみゅぱみゅの楽曲は、”capsule"の
中田ヤスタカさんが手がけてますね。

capsule - The Music


手がけたお仕事
中田ヤスタカのお仕事集

中田ヤスタカ16歳の頃の2作品 Yasutaka's works at the age of 16




                 




Cool Japan 日本は欧米で、その文化が人気だそうです。
アニメ、ゲーム、漫画。
いわゆるかっこいい日本の文化は、他の追随を許さないレベルかもしれません。



Perfume - ポリリズム (Polyrhythm)


Perfume 未来ミュージアム


きゃりーぱみゅぱみゅと、Perfumeは、ヨーロッパで公演をし、
大成功をおさめたようです。
きゃりーぱみゅぱみゅは、
フィンランドとベルギーで、チャートの1位になったそう。

きゃりーぱみゅぱみゅ - インベーダーインベーダー


きゃりーぱみゅぱみゅ/ヨーロッパ・ツアー・ダイジェスト
これは、「情熱大陸」テレビの番組ですね。
すごくしっかりしていて、その楽曲などにおいてのパフォーマンスなどで、
自分の思いを貫いたと語っています。
発信できるアイデアを持っている@

かわいいを、発信できる安くて素敵なものを使って。。


       

               




フー暑い暑い!


今年は、記録的な猛暑だそうです。

熱中症には、気をつけたいものです。

冷やすことと、塩分を含む水分が大切なようです。


ある出版物によると。。

転載
タイム誌は,米国スポーツ界のスター選手コーリー・ストリンガーが熱中症で亡くなった
ことについて論評し,蒸し暑い天候のもとで激しい運動をすると,かいた汗がすぐに
蒸発しないため体温が下がらないことがあると説明した。その結果,死の危険を伴う
体温の上昇を特徴とする熱中症になるおそれがある。
熱中症の危険信号としては,めまい,頭痛,吐き気,衰弱,精神錯乱,頻脈,また皮膚が
熱を帯びて赤くなり乾燥することなどが挙げられる。熱中症患者の命を救うには,
すぐに氷水や氷嚢などで体を冷やす必要がある。
だが,予防は治療に勝る。「日中の一番暑い時間帯は,運動を控えるようにする。
ゆったりした服を着て,服と体の間に空気を通すようにする。また,水分を十分補給する」,
特に水を飲むことをタイム誌は勧めている。
「アルコールや紅茶,コーラには利尿作用があるため,かえって体液の損失が
増大する恐れがある」。



熱中症対策には、高温に気をつけることと、

水分がとても大切なことは、誰でも知っていますが、

その水分摂取について、




情報を転載

熱中症時や嘔吐下痢症の脱水予防
 
嘔吐や下痢の時、熱中症などの水分補給には、イオン飲料(スポーツドリンク)、
果汁などよりも、経口補水液(発売されているものはOS-1など)が、もっとも良いと
いわれています。この経口補水液は、スポーツドリンクと比べ、糖分は低め、
塩分は少し濃いめにWHOの基準に準じて設定してあります。
 
糖分が高いと腸からの吸収に負担がかかるため、水分が吸収されにくくなりますし、
失われた塩分を補給するために通常の飲料より少し塩からくしてあります。
水分だけでは、水中毒という体に塩分が足らない状況をおこしてしまいますので、
水分だけの補給は好ましくありません。
 
 
熱中症の予防のため飲む時は、のどが乾かないうちから、
少しずつ頻回に飲むようにしてください。こうすることで、
疲れにくくなる利点もあります。




自宅で経口補水液を作る方法  

水500mlを空のペットボトルなどの容器に入れ、食塩小さじ1/2杯、
砂糖大さじ1杯を入れ、振ってよくかき混ぜると簡単に作れます。
レモンを一絞り加えると清涼感も得られます。
夏の野外活動のどの時にもぜひ用意してください。

スポーツドリンク500mlを水500mlで半分に薄め、ちょっと塩味がするかな
という程度に、一つまみの塩を入れかき混ぜても、似たものが作れます。
(以上転載)


だそうです。

水と塩と砂糖でできる熱中症予防ドリンクは、手軽ですよね。
朝のニュースショーで、和食は塩分が多く、暑い夏には、
味噌汁などで水分も取れるし、栄養のバランスがよいと言ってました。



熱中症環境保健マニュアル

「熱中症を疑った時には、死に直面した緊急事態であることをまず認識
しなければなりません。重症の場合は救急隊を呼ぶことはもとより、
現場ですぐに体を冷やし始めることが必要です」

という書き出しで、情報がたくさんありました。







クリック募金
    


クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。
関連記事

No title

テクノポップは不思議と耳に残りますね~^^。

熱中症対策情報ありがとうございます。

お互い気をつけましょう。

No title

いなほさん、コメントありがとうございます。

テクノポップは、本当に不思議に耳に残りますね^^。

淡々とリズムを刻むかんじがいいですね!
非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
