スポンサーサイト


福娘童話集 * ベートーベン交響曲 * 創作や表現は楽しい

 





One Direction - Another World





クラシックメドレー(激しい曲編)






創作や表現といえば、

話題になっている



田辺誠一さんの絵

絵が下手な私にも描けそうでも、

やはり無理かな。。。

と、思えることが楽しい~!

 





ベートーベンは、楽聖と呼ばれたすごい作曲家。。。

聴力を失って

難聴が次第に悪化し、晩年の約10年はほぼ聞こえない状態にまで陥った

けれど、作曲をし、音楽を創作した。

文字で、言葉が聞こえるのと同様に、

楽譜で音楽が聴こえる。。。





ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」カラヤン1988年ライヴ 1楽章


ベートーヴェン交響曲9番「合唱」第4楽章



余談ですが。。。

※カラヤンについて、ある資料より転載

「帝王」と呼ばれたヘルベルト・フォン・カラヤン(1908年~1989年)は音楽史上
最も大きな成功を収めた指揮者である。恐らく一般的に見た場合、カラヤン程有名な指揮者
はいない。クラシック音楽にあまり興味のない者でさえ彼を知る者は少なくない。
「指揮者=カラヤン」というイメージはもはや世界的に浸透しているといってよいだろう。
実際、カラヤンの録音の累計売上は1億枚を越えるとされる。100万枚が100点で漸く
到達出来る数字だ。録音点数が大量に存在し、ロング・セラーが多いとはいえ、
ミリオン・セラーとは殆ど縁のないクラシック音楽界でこの数字は驚異的と言えるだろう。
ロックやポップスを含めてもビートルズやエルヴィス・プレスリーら数える程しかいない偉業なのだ。
”カラヤン・ブランド”こそがクラシック音楽産業全体を支えていたと言っても過言ではない。












   ベートーベン交響曲第一番
  ベートーベン交響曲第二番
 ベートーベン交響曲第三番「英雄」一楽章
  ベートーベン交響曲第四番
 ベートーベン交響曲第五番「運命」第3、4楽章
  ベートーベン交響曲第六番「田園ベートーヴェン - 交響曲第6番「田園」~第1楽章  
ベートーベン交響曲第七番一楽章
  ベートーベン交響曲第八番一楽章
   ベートーベン交響曲第九番「合唱」






        


また、スタジオに行って、ピアノを弾いて録音しようと

思っています。

一年と少し前録音した分は、今のところ、4曲YouTubeにアップしていますが、

本当は、即興演奏や、日本の唱歌。。ブルグミューラーは25の練習曲ほとんど......

ブログ用に、短い曲ばかり、その4曲も含めて、50曲録音しました。

そこから、選んで、写真などにつけようと思っていたのですが、

まだ、はっきり決めていませんが、例えば、

全部、いっぺんに、分けないで、一つ分として、

出してみようかと、思ったりしています;素敵な詩を描かれる方がいて

ピアノをつけさせていただけそうなので、

その方の詩のBGMをその中から選んでいただいたり、

新しく録音するものの中から、付けられたら、

楽しいかもしれません。









          





福娘童話集

このサイトは、充実していて、とても楽しんでます。 


テーマ別の昔話
・小学生童話
・お薬 童話
・ジャンル別

映画の昔話
・ラプンツェル

・不思議の国のアリス
・白雪姫

プリンターで つくろう
・きせかえ人形
・豆本(ミニむかし話本)
・ぬりえ

英語版
・福娘童話集 英語版
こういうのが、たくさんあって、素晴らしいサイトで
遊ばせていただいています。



占いやおまじないは、しませんが、それ以外は、

このサイトに、時々、入り浸りたいくらいです





クリック募金
    



クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。



関連記事

フィギュアスケート

こんにちは。

関東地方は寒暖の差が激しく、春と冬が交互に来ていますね。

それでも地域によっては梅の花が見頃を迎えて、来週辺りには
桜も開花すると予想されているので、春は確実に近づいてきて
いますね。

今回お薦めして戴いたベートベンの『田園』は美しい調べですね。

音楽を聴いているだけで、長閑な風景が瞼に浮かんでくるようです。

それと今日から世界フィギュアが開幕しますね。

お互いにフィギュアスケート・ファンとして、日本選手陣を応援
していきましょう!!

No title

こんばんは。

温かいコメントいつも感謝します。m(__)m
ベートーベンの交響曲は、クラシックの定番というか、
王道のような感じで、雄大さや伸びやかさが素晴らしいですよね。
シンフォニーの醍醐味とか、感じられますね。


世界フィギュア
ショートプログラムまで男女終わりました。
すべて終わるまで、待たないで、今この時点の感想を書いています。
フリーまですべて終わったら、どうなるでしょうね。
世界のフィギュア地図も、もちろん、動きますね。
それでも、日本は、男女3人ずつ有望な選手が出ていて、楽しんでいます。

真央ちゃん、トリプルアクセルだけでなく、やはり、演技が上達していると
思って、見させていただきました。
今回、ひとつ、シングルジャンプになってしまったミスがあったものの、
ジャンプの質が、今期、どの試合でもすごく良くて、
努力や時間の経過というものの大切さを、教えられました。

明日にかけて、男子の結果が出ますね。
それでも、こうなったら、オリンピックのときに照準が合っているのが
いいかもしれません。あの荒川さんは、トリノオリンピックの年は、
グランプリファイナルに出ることができなかったことを思えば、
やはり、流れのようなものはありますね。それでも荒川さんは、世界フィギュアで、
優勝経験がありますね。真央ちゃんもでしたよね。
村上佳菜子選手も、spすごくよかったので、フリーも頑張って欲しいし、
どうなるでしょう~。

今夜の男子や女子も楽しみです!

田辺誠一さんの絵に、思わずわらってしまいました。
あんなにユニークな方なのですね。
性格の可愛らしさが、滲み出ています。
いくつになっても可愛らしい男性って、魅力的。

ベートーベンは、怖いイメージだったけど、ギリシャ神話が好きなのだと知って、ちょっと親近感。

少し前に、たった3ヶ月しかピアノを習わないのに、自己流で耳コピし、どんどんピアノ演奏をしてしまう子供をTVでみました。11歳で、ジャズピアニスト・・・。
ああいう音楽の才能は、本当に持って生まれた超能力のようなものかもしれないと、最近思うのです。
ピアノを弾ける人は、本当に羨ましい。

わたしなんて、6年間も習ったのに、まったく・・・。
やはり、才能なんですね。全ては。
yukoedenさんが、羨ましいです。

limeさん、

温かいコメント感謝します。m(__)m

私が、どれだけ絵が下手か知らないでしょう~。
本当に、ものの形が描けないので、
田辺さんの絵のようなものなら描けるかも知れないと思っては
みたのですが、無理でした。
田辺さんの絵は、特別ですね。下手だから面白いのではないです。
映画を作ったりもされるようで、アーティストとしての狙いが、
本能的にあるのだとおもいます。

田辺さんの絵だからこそ面白いので、下手に描いてるからではありませんよね。
しかも、必ず、笑えるなんてすごい。

ピアノは、すごく小さいころから、練習をたくさんして、
そのジャズの子供のようには、いかなかったです^^。

limeさんの小説はもちろんですが、絵も素敵ですよ!
私こそうらやましいです。
非公開コメント

プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
