FC2ブログ

エンヤとオーロラ * 天体と藤原基央




多くの人が失望している;



世界中に憂慮すべき傾向が見られ,将来に対する不安をかき立てています。

環境問題の分野では,汚染,森林破壊,生物の絶滅などが将来の生活を脅かして、

でも、愛のある希望のやさしい言葉もあって、

そういう言葉は、救いや励ましをくれますよね!




尊敬するアーティストをあげるとしたら、

迷わず、この人をあげます。

人の命を救える歌が書けるなんてすごいと思います。






それで・・・・・、






「笑われることなく恨まれることなく輝く命など無い 」

~僕はクラスの皆に嫌われ、毎日のようにいじめにあっています。
しんだほうがいいのかなとか思ったりしていました。
でもこの名言をきいて生きる勇気を貰いました。藤原さんはたくさんの苦しみ、
悲しみに向き合ったからこそこのような素晴らしい歌詞が書けたのだと思います。

藤原基央は僕の恩人です。ありがとう! ~


バンプオブチキン掲示板より。







藤原基央の名言集










ところで・・・・・、







                






天のショーに勝るものなしですよね!

オーロラを、全画面表示で見ると、夢の世界です。

オーロラは、本当にすごい!





Aurora Sugoi / Aurora Borealis timelapse 2010 是非!







オーロラは太陽からのおくりものだそうです!
太陽から激しくふきだした”太陽風”とよばれるプラズマ状態のガスが、
高速で地球にも吹きつけてくるそうです。これが地球の大気にぶつかって、
美しく幻想的に光る現象がオーロラです。ネオンのように美しく
ゆらめくオーロラは、たくさんある太陽からの贈り物のうちの一つですね。





この次の動画は、東京の三鷹市で見ることができたものです。







オーロラ(なんとiPhoneで撮ったライブ!)東京のオーロラ必見です!!





youtubeにエンヤとオーロラの図がありました。



やっぱりこういう音楽が、よくあいます。  エンヤ 11 曲メドレー






天体鑑賞(天体観察)は、心が弾みます。




まず・・・・・、以下は、あっという間に終わる短い動画です。
わくわく、どきどきするほど、すごいと思います。
この世界の「事実」です。




星の大きさ 日本語付 (動画)惑星、恒星:1分40秒くらい

(木星や地球や太陽の大きさの比較が、ホルスト作曲の「惑星」のなかの
 ジュピター=木星の音楽によりわかります)





もうひとつ。
惑星、恒星の大きさ比較(音付き) 1分半くらい・・・です。





supernova - Bump Of Chicken
    

(youtubeに載せられていた歌詞)

熱が出たりすると 気付くんだ 僕には体があるって事
鼻が詰まったりすると 解るんだ 今まで呼吸をしていた事

君の存在だって 何度も確かめはするけど
本当の大事さは 居なくなってから知るんだ

延べられた手を拒んだ その時に 大きな地震が 起こるかもしれない
延べられた手を守った その時に 守りたかったのは 自分かもしれない

君の存在だって もうずっと抱きしめてきたけど
本当に恐いから 離れられないだけなんだ
ラララ

人と話したりすると 気付くんだ 伝えたい言葉が無いって事
適当に合わせたりすると解るんだ 伝えたい気持ちだらけって事

君の存在だって こうして伝え続けるけど
本当のありがとうは ありがとうじゃ足りないんだ
ラララ

僕らの時計の中 ひとつだけでもいいから
本当を掴みたくて 本当を届けたくて

歳を数えてみると 気付くんだ 些細でも 歴史を持っていた事
それとほぼ同時に 解るんだ それにも 終わりが来るって事

君の存在だって いつでも思い出せるけど
本当に欲しいのは 思い出じゃない今なんだ

君を忘れた後で 思い出すんだ 君との歴史を持っていた事
君を失くした後で 見つけ出すんだ 君との出会いがあった事

誰の存在だって 世界では取るに足らないけど
誰かの世界は それがあって 造られる

君の存在だって 何度も確かめはするけど
本当の存在は 居なくなっても ここに居る

僕らの時計は 止まらないで 動くんだ

ラララ

アーティスト: BUMP OF CHICKEN


(youtubeの supernova への香港からのコメント)
     
日本人じゃないですけど、香港人です。。 俺。。今日10年くらい飼ったの
猫が亡くなりました。。 ずっと。。鳴き声が煩かったっとおもった。。
でもな。。あいつの死体を捨てたときな。。ほんのちょと悲しまし­た。。
そしてな。。友達と遊んで。。家に帰ったから その鳴き声が消えました。。
涙がどんどん出てきた。。 ”ほんとの存在は。。居なくなってから知るんだ”
実は。。あいつは可愛くて可愛くて ほんとに大好きな猫だった。。
好きだ。。なんでいまさら大切とおもったか。。??? 悔しい。。。
なんであいつが生きているの時に。。ちゃんと主人の­責任しなかったか。。
父親の友達から送ったの猫だけど。。なんで大切にしてくれないか­な。。
いまはね。。ちゃんと抱いてあけたいだけど。。もうできません。­。。
なにも。。できませんでした。。いまはただ鳴いて鳴いて。。­後悔するけど。。
もしよろしければ。。皆が僕の猫の為に。。祝福を。。 すみませんでした。。
       (原文のまま)


スポンサーサイト



뭔가에 열중하는 *明日に架ける橋* 2012年グラミー賞 アデル




サッカー選手の「香川真司さん。
何かひとつ秀でていればいいのかもしれない;
何かひとつ頑張ればいいのかもしれない:
そういう考え方もありますね!
もちろん負うべき必要はあるに違いないですが^^。
香川選手は、情熱の熱の字を思い出せないくらい勉強が好きでは
ないそうですが、それでも、それは、頭の良さとは違うかも。。
何かひとつのことに熱中すると、頭もよくなるのではと
思ったりします。
求めなさい。そうすれば与えられます@って有名なことば
でも、求めなくてもふってくることもあって。。
このブログを書くきっかけになったもうひとつのブログは、
実は、陶芸教室のためのホームページを作ることがきっかけだった~
ブログを書くなんて思ってもみなかったです。
ブログは誰にも書けますが*





香川真司 SHINJI KAGAWA 情熱大陸 1/2


情熱大陸 サッカー香川真司


香川真司 おかえり Shinji Kagawa, Welcome Back



香川、自身は不調も辛勝でドイツ杯決勝

     





そして・・・・・、





香川真司 ゴール Shinji Kagawa ドルトムント2連覇



香川真司が優勝を決定づける今季13ゴール目、ドルトムント優勝決定







뭔가에 열중하는 何かに熱中する



何かに夢中になることは、体にも心にもいいですね!

例えばスポーツ。体を動かすことは益になるそうですよ~。

私は、犬の散歩かな^^。iPodききながら

そして・・・・・、

楽器。

外国語も。

隣の国の言葉である韓国語ですが、私もかじりはじめたものの、

今一歩、進歩できず・・・。

韓国語の記事も、頑張って書いてはいたのですが

でも・・・、

韓国語もがんばります。한국어도 열심히하겠습니다.

実は、フランス語もやろうとして(笑)

それは、またの機会に書きますね!







さて・・・・・、








震災は、昨日の記念日のような気持ちで、私も含めて全国の人が毎日忘れずにいられたら

いいのだろうと思いました。途中で、体調が悪くなりそうなくらい番組を見ました。

何回も行ったことがある知っている場所が、出ていました。

津波による被害の事実が、ほんとうに悲しい。

どんなに怖かったことでしょう。残された人の心もつぶれそうです。

そして、福島の原発近くの牛が、処分されて死ぬという事実がたまりませんでした。

原発近くの逃げた養鶏家の鳥の死体がNHKの本日の朝の番組で、出ていました。

直視しろとばかり、ずううっと。

もう一つ書いてるリンクの「どんな時にだってティータイム」は、

今は、地震による津波と火災の記事で、http://xxxy912.blog106.fc2.com/blog-entry-377.html

一つ前は、地震の対処、もう一つ前は、サバイバルグッズのことを

書いています。読んでくださったら嬉しいですぅ~。





昨日、テレビで聴いたサイモンとガーファンクルの

「明日に架ける橋」は、良い曲で素晴らしかった!

親を失った3人のサッカー少年が

頑張ってサッカーを続ける場面で流れていました。

明日に架ける橋英語@日本語訳:ほんとうに慰められ、励まされます。

感謝したり、祈ったりしたくなる;

親を失った子供への、強い応援歌になりうる。

Simon and Garfunkel - Bridge Over Troubled Water Original Version









それで・・・・・、






世界の音楽シーンを知るうえで、グラミー賞は、


参考になるし、素晴らしい音楽に出会うことができます!




グラミー賞2012年




Adele - Rolling In The Deep (Grammy 2012) HD

ここから入って

受賞者アデルの歌声をたくさん聞くことができます。






でも・・・・・、






ブルーノマーズ(動画)もすばらしいシンガー。
        

おすすめ洋楽&歌詞和訳 こういうサイトもありますね。



6部門ノミネートのハワイ出身のブルーノ・マーズは、残念ながら無冠でしたが 
その実力と魅力は、すごい。


Bruno Mars - Top of the world


Bruno Mars - Rest of my life


Bruno Mars - Never say U´cant


Bruno Mars - Today My Life Begins



空の歌 * 細美武士 & RADWIMPS





「Believe myself」;このブログで教わったこと。




自分がどうありたいかも大切だけど、どうしたいか。(これも教わりました)

それが、自分のアイデンティティ




「Believe myself」自己肯定は生きるコツかもしれません~。

自尊心ともいうのかもしれないけれど、自分を尊ぶことまでは難しい;

自己肯定というのなら、現実的。だから開眼!それだったらできます。

自分を信じることは、歩みの大切な要素。

自分を大事にし、愛することにもつながる。



聖書には、自分を愛するように人を愛しなさいと。

自分を愛してこそ人を愛せる。

目に見える人を愛せなければ神を愛することはできないと。

そう書いてある;





俺色スカイ 歌詞付き は、文化祭で歌ったのを聴いた時は、衝撃でした。

たぶんこれまで聴いたことがないタイプの歌であり、スタイルだったからだと思いますが、
今考えると、空の歌だったからかもしれないですね。空の魅力は圧倒的です。

ELLEGARDEN

は、細美武士さん率いるバンドで、すごく人気があるバンドで
英語の歌が多いけれど、日本語で歌う天体に関連するような題名の曲
もたくさんあります。
同じく細美さん率いるハイエイタスの曲も。



ELLEGARDEN とハイエイタスのコンサートに行ったことがあります。
すごく愛されている細美武士さん!それがなぜかよくわかります。



素直deやさしい~~~!


ELLEGARDEN 金星  ELLEGARDENの  ハイエイタス フレア
    日本語         日本語            英語  







金星は「地球の兄弟星」と言われてきました。大きさや太陽からの距離が地球に近く
太陽系の生まれた時期に地球と似た姿で誕生した惑星と考えられているからだそうです。
ところが現在の金星は高温の二酸化炭素の大気に包まれ、硫酸の雲が浮かぶ、地球とは
まったく異なる環境です。上空では時速400キロに達する暴風が吹いています。
そのような金星の変化は、地球環境を理解する上で重要な探査対象だそうです。

あかつきは、そのような金星探査の時代の先駆けとなるものです。
2010年5月、「あかつき」はH-IIAロケット17号機によって打ち上げられました。
しかし、金星周回軌道への投入に失敗しました。
JAXAでは調査・対策チームを設置し、投入が出来なかった原因と対策を調査し、
「あかつき」の金星周回軌道への再投入の計画を検討しています。
赤外線で詳しく金星の素顔を調査できれば、日本も惑星探査のパイオニアになれます。
「あかつき」では、雲の下の大気や地表の様子を赤外線により観測し謎を解明し、
金星での雷の放電現象や、火山活動の有無等を調査することもミッションに含まれ、
この計画により、日本は惑星探査の新たなパイオニアとなることを目指しています。







そして・・・・、素敵な月の世界




月面旅行        月世界への招待       月を見よう!
 
youtube動画 





月を見よう!を開くと、こう書いています。   
   
月は地球から最も近い天体で、一年を通して観測することができてとっても
親しみやすい対象です。月の大きさは3,476kmで地球の約4分の1の大きさで、
自転周期と地球を一周する周期の関係から常に一面だけを地球に見せている
不思議な天体で、そんな月の醍醐味や楽しみ方はたくさんあります。






また、宇宙天気情報センターフレアがでています。

太陽は肉眼でも望遠鏡でも残念ながら直接見ることは、危険でできません。
これほどの強さは、電気の供給に向いているのではないかとすごく思います。





大型の太陽嵐が地球に接近 巨大太陽フレアの動画をNASAが公開





引き続き、リンクにある[どんな時にだってティータイム]の震災への対処方法

見てくださいね~。だってこのブログは、震災のあと

起こしたブログなんですう。\(^o^)/:;;;;;:*☆






ELLEGARDEN -Salamander- 英語(細美さん英語上手)

この歌の「速さ」(テンポ)もいいですね。

速くてもゆっくりの曲でも、英語でも、

ELLEGARDENの曲には惹きつけられます。

日本語の歌がまた素晴らしいんですよね!





音楽と楽器動画にゅうすの このページでは、

ハイエイタスのライブが動画でたくさん見られます!~


プロフィール

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR