

フィギュアスケート全日本選手権 * ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲第2番




          
   

わたしは、フィギュアスケートがだいすきです。
といっても、ファン歴は浅く、
過酷なスポーツでありながら、音楽を表現し踊る優雅さと
選手の努力や鍛錬に、ただただあこがれています。
四回転や三回転のジャンプを氷の上でするなんてすごすぎます


仙台にいくと、最近、羽生選手は仙台での練習も多いようで
仙台で練習しているんだと思ったり(笑)
鈴木明子さんが、かつて仙台で練習していたり
本郷理華さんが、仙台からコーチについて名古屋に行ったりなどと
ついつい、フィギュアスケート日本での発祥の地の仙台への思いが深くなります^^
26日からの全日本選手権では、たぶん世界一のフィギュア王国の日本なので
いろいろとドラマが起こるとおもっています。


全日本選手権


動画ブログ



こちらは、


12月19日から28日の期間に開催されているようです。


国際フォーラムでクラシック、光、ダンス、映像が交差するパフォーマンス開催


ドミトリー・ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番第2楽章の美しい旋律をBGMに、
訪れた観客をも風景要素の一つとし、
照明が呼応する風景のインスタレーションで幕を開ける。



ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番





世界最大のイルミネーションパークとも言われる.....


ハウステンボスのイルミネーションは、すごいと聞きます。





ハウステンボス内の光の宮殿でのイルミネーションショーだそうです☆





ところで...



仙台とよく似ているニューヨークの冬の様子です。
街の感じが似ているということと
かつて、アメリカ同時多発テロ事件という悲しい歴史があります。

297_convert_20141225115723.jpg


272_convert_20141225114548.jpg



ここで少し学んだことがあって
といっても、長期の休みをつかって。。。

368_convert_20141225113826.jpg


このとき知り合ったインド人の女の子は、
おそらく19か20才でしたが数学の天才で、研究をしつつ
基礎的なことを教えていました。


私は、今もあることを長く学んでいて
学ぶ人としての自分がいちばん大切です。



学んで共に歩むことで、継続的に関わるまわりの人から学んだり
まねたりする傾向は人にはあるかもしれませんが、
まわりの人に愛着を感じるがゆえに、強い影響も受けます。


良い感化を与えてくれる友人を見いだすことは大切で
健全な友人がいたら、ほんとうに
学びは、充実します。



親戚が津波で何人も亡くなったこともあって
ほそぼそ震災のあとから、はじめたこのブログで
他の方々からまたそのブログから、多くのことを学んでいます。
なにより、やさしくてまじめで、そういうこともふくめて
いろいろと教えていただき、本当にありがとうございます。


大変な中、記事を提供してくださり
訪問してくださったり、させていただいたり感謝しています。
そして、ブログで知ったことがたくさんあります。
これからもよろしくお願いいたします。







クリック募金





震災の年にも行われた SENDAI光のページェント




羽生選手のインタビュー * 森の中のツリーハウス * 合唱曲COSMOS






もうすぐ、フィギュアスケートの

全日本選手権




141220すぽ 投稿者 yusu01207



全部見た! 投稿者 yusu01207


フィギュアGPファイナル連覇の羽生結弦選手、帰国し会見





「ほぼ日」の糸井さんが提案した




東北に100のツリーハウスを作る

このページには、糸井さんの才能やキャラクターが
たくさんつまっていて、夢や創意工夫が満ちています。


100のツリーハウスプロジェクト

ツリーハウスの今


「アンカーコーヒー」と「東北ツリーハウス観光協会」
「ほぼ日」がいっしょにつくったブレンド











こちらは.....






原発事故の避難者が営む森のなかのレストラン

荵晏キ・521_convert_20140630180347


荵晏キ・563_convert_20140703174949

多国籍料理;
荵晏キ・569_convert_20140703175548

キーマカレーも
荵晏キ・574_convert_20140703180242


ここは、大きなキャンプ場で、ツリーハウスがありました。

荵晏キ・531_convert_20141208110947


ツリーハウス楽しそうです。
森のなかのかわいいお家ですね!








森,森林(Forest)

ヘブライ語で樹木の茂った地域を指す語は
「森」「森林」と訳されているそうです。
かつてパレスチナの地には,多くの種類の樹木から成る森林が至る所にあったようです。


しかし多くの森林が破壊されてきました。
その原因は,戦争による荒廃,木材を大量に使いながらそれに見合った植林を
してこなかったこと,放牧を規制しなかったためヤギや他の動物が若木の新芽を
食べてしまったことなどあるそうです。


何世紀にもわたって放っておかれた結果,多くの森林地帯が消失し,
肥沃な土壌が厚さ2㍍ほども失われ,多くの場所が岩だらけの不毛の土地に
なっているところもあるそうで.....



象徴的な用法では、 木が個々の人や支配者を表わすのに使われているように
森林を民もしくは国民やその支配者たちを指して象徴的に用いているようです。

合唱は、人が合わせて歌う森のようですね^^。





【合唱曲】COSMOS





合唱曲 「大切なもの」








クリック募金

   

スペインのバルセロナで☆フィギュアスケート@グランプリファイナル



動画ブログには、
演技の動画と詳細が


グランプリファイナル
昨年に続いての金メダル


ショート
曲名:フレデリック・ショパン 「バラード第1番ト短調作品23」



フリー
曲名:アンドリュー・ロイド=ウェバー ミュージカル『オペラ座の怪人』より




羽生選手と同じく仙台出身の。。

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+464_convert_20141212211825



本郷理華選手
バルセロナで行われているグランプリファイナル
ショートプログラムで自己ベスト@バレリーナのような演技





グランプリシリーズが行われている
スペインのバルセロナ

スペイン出身のフェルナンデス選手も地元開催で銀メダル

曲名:ジョアキーノ・ロッシーニ 歌劇『セビリアの理髪師』より
フリー演技






※ジュニアのグランプリファイナルでは、
  宇野選手一位、山本選手二位で、これからも楽しみですね!
  女子も、13歳樋口 佳菜子以来の表彰台 ジュニアGPファイナル


Wikipediaによる

バルセロナの街について



動画を探してみました。バルセロナの観光地トップ10、見るもの、すること。



それに...、














スペイン第一の都市のマドリードも





バルセロナは、2番目と書いてありました。
Love 旅 ~城田 優 in バルセロナ






ほんの少し、調べてみたら...


バルセロナの街は、広大な野外美術館で

展示されている美術品は絵画や彫刻ではなく
建物自体で、それらの建物を訪れる人は
実に多様な様式や装飾を見ることができるそうです。



スペイン北東部の地中海沿岸に位置し、
フランスとの国境から南にわずか160㌔ほどの所にあるバルセロナは、
スペインで最もヨーロッパらしい都市かもしれないと書いていました。



バルセロナは過去100年にわたって、革新的な建築技術、
また優れた芸術様式の代名詞となってきたという一面もあるそうです。



度重なる征服にもかかわらず、バルセロナは貿易の中心地として発展しました。
そして14世紀までには、工業都市として、また地中海に臨む港湾都市として、
スペインで最も重要な位置を占めるようになったそうです。

現在、市の中心にあって人目を引くゴシック式の建造物やカテドラルは、
そのころのもので、複雑で洗練された建築技術を用いたゴシック建築の壮麗さは
当時のバルセロナの富と繁栄の証しとなっているようです。



山と海に守られているので、この街は気候も穏やかで
一年中、朝早くから夜遅くまで通りは人でにぎわうそうです。
どの街角にもたいていカフェやレストランがあり
ランブラスと呼ばれる並木通りには、有名なボケリア市場があり
そうした市場では、果物,野菜,魚が手に入るそうです。



スペイン・おいしそうな動画



スペインに行ったら絶対食べたい!パエリアやタパスを食べてみた!




スペイン料理簡単レシピ集


スペイン料理 のレシピ 1,211品



世界ふれあい食べ歩き スペイン バルセロナ






クリック募金




那智勝浦の奇跡のブルースギタリスト濱口祐自さん * パプアニューギニア



寒い冬がきて、大雪のニュースを聞いています。
身がすくんでしまいそうです。


アコースティックギターの音は、あたたかい


偶然、テレビで、今年メジャーデビューをした
ギタリストが紹介されていて、
初めて知り、その演奏を聴きました。


那智勝浦の奇跡のブルースギタリスト濱口祐自さん




プロフィールに...

エリック・サティ、デューク・エリントン、スティーヴン・フォスター、
デルタ・ブルースから明治唱歌までを熊野ネイティブ・フィーリングたっぷりに
演奏する異能のギタリスト。
1980年代:遠洋マグロ漁船に乗り込み、パプアニューギニアに行く。

と、書かれていて、パプアニューギニアという場所に興味がわいて
調べてみました。



自然がとても美しいですね。カラフル




パプアニューギニアのことを、ある出版物で読みました。


はるか昔,長い年月の間に多くの人々が新たな住まいを求め,
アジア大陸を経て南方へ移住しました。
彼らはマレー諸島の東の端でニューギニア島を見つけます。
起伏の多い熱帯の島で,世界で2番目に大きな島だそうです。

人々は蒸し暑い海岸沿いを歩き,広大な湿地,深いジャングル,
さらには散在する外洋の島々に住み着き
ニューギニア島の山脈を進み,広い渓谷や肥沃な土壌に恵まれた
温暖な高地に居を定めた人もいるそうです。



人々は一つの統一国家を形成せずに,1,000余りの
小さな部族に別れたまま、しばしば戦いをしていたようです。
習慣もさまざまで,独特の装いをし,話される言語も800を超えるそうです。



19世紀に最初にやって来たオランダは,島の西半分の領有を主張し,
そこは現在インドネシアの一部で、イギリスとドイツは島の東半分を,
南部のイギリス領ニューギニア(後のパプア)と,
北部のドイツ領ニューギニア(後のニューギニア)に分けたそうです。
第一次世界大戦の後,これらの領地はオーストラリアの統治下に置かれ
結局1975年,パプアとニューギニアが統合され
パプアニューギニアという独立国になったそうです。


パプアニューギニアでは,今でも昔ながらの生活が営まれ
都市部で便利な電化製品に囲まれて暮らす人もいますが,
国民の8割は田舎の小さな村で生活しているそうです。



パプアニューギニア政府観光局 の動画です。
真っ青な空と海




それで。。。

1980年代:遠洋マグロ漁船に乗り込み、パプアニューギニアに行ったあと
那智勝浦の奇跡のブルースギタリストとも呼ばれている濱口祐自さんは、



1990年代:ヨーロッパ(ドイツ、スイス、オランダ、フランス)の各地でストリート演奏の旅を行う。
1998年:ソロ・ギター・アルバム『竹林パワーDream』を発表。
2001年:東京・青山でのフィンガー・ピッキング・ギター・コンテストにおいて会場投票1位の
     オーデンエンス賞受賞。
2013年:久保田麻琴プロデュースでアルバム制作を開始。10月のサラヴァ東京でのショウケース
     では初出場で異例の80名の観客を動員。
2014年:年明けのサラヴァ東京ライブでは140名のハウス・レコードを記録する。
2014年6月:メジャー・デビュー・アルバム『濱口祐自 フロム カツウラ』を発表。

ということで


エリック・サティが1889年から1891年に作曲した『グノシエンヌ』(Gnossiennes)は、
サティが24歳の時に作曲した第1番から第3番の3曲は「3つのグノシエンヌ」として
有名なピアノ曲。Erik Satie: Gnossienne


濱口祐自さんのギターで





【茂木健一郎×濱口祐自】

ピーターバラカンさんのラジオ番組の動画にもありましたが
この動画もあって...

脳科学者の茂木さんがすごいすごいと興奮しています。
今までほっとかないはずだと語っていて...
私も、演奏を聴いて、同感^^。圧巻!

そして、年齢がない人みたいです。。。
新しい人。自由な人。





生きた細胞の中にあるDNAには,生体情報が億;数十億かな;?
とにかくものすごくたくさん収められているそうですよね。
濱口さんは、大学で体育を学び、漁師をし、ずっとギターを弾き
いろいろと人生が楽しいと語っています。



クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金



三陸の海もきれいです。

032_convert_20140519172824.jpg


三人組のテクノポップガール@Perfume * 交通安全と睡眠不足


なんとなくアットホームな雰囲気の
駅を出てすぐの警察

荳€髢「+066_convert_20141204104043


ここは、岩手県一関市

蟯ゥ謇・120_convert_20141204102111

蟯ゥ謇・116_convert_20141204102557



こちらは、韓国の警察です。

実は、韓国は、韓国の交通事故死亡率世界1位だそうで、
昨年行ったときに、運転のワイルドなことに驚きました。


DPP_0035_convert_20141204100445.jpg



ホテルへの道に迷ったとき
車でホテルへ送ってくださった
超親切な韓国の警察
とても素晴らしい親切で感謝しています。


DPP_0036_convert_20141204101637.jpg


交通安全を呼びかける人々と同じく睡眠の専門家たちも,
過労時に運転しないようドライバーに忠告しているそうです。

睡眠の研究者たちは毎晩少なくとも8時間の睡眠を取るよう勧めるが,
研究の示すところによれば,多くの人はそれよりずっと少ない睡眠で
運転を続けようとする。

ラジオをつけたり,窓を開けたりしても,起きていることはできないが,
少し仮眠すれば眠気を覚ます助けになるかもしれない。
「眠気を覚ます唯一の方法は睡眠である」


ちょっとだけ睡眠を取る


眠さに耐えられなくなったら、車を止めて、眠ってしまいましょう。
と、ありました。事故をおこしては、大変ですものね!





そして...



目が覚めるような音楽の話題




世界で最も知られる雑誌のひとつであるTIME誌が


「これからアメリカを席巻するだろう優れたワールドミュージック10組」という特集で
Perfumeを選出したのはおよそ1年半前だそうです。
同記事はPerfumeについて次のように記述していて
「三人組のテクノポップガールは惚れ惚れするほどにシンクロしたダンスと
バツグンのルックスを備え、伝統的なJ-POPグループとして2000年に結成された。
しかしその後は大胆なグラフィックアートや3Dテクノロジー、インタラクティヴなCGを
ライブに取り込むことによって、ウィリアム・ギブスンが夢描くテクノロジー主導の
ポップグループへと進化した」。



ウィリアム・ギブスンとは「ニューロマンサー」や「バーチャル・ライト」「あいどる」など
で知られる、アメリカを代表するSF作家のひとり。同誌はPerfumeが
「伝統的なJ-POPグループ」の枠を飛び越え、自分たちだけの近未来的な世界観を
クリエイティブに創造したことを評価。「近い将来アメリカでもスターダムに躍り出る
だろう」と予想している。


その年Perfumeは文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門で大賞を受賞。
また翌年にはカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルのサイバー部門で
銀賞を受賞した。まさに「テクノロジー主導のポップグループ」が評価された格好だそう。




Perfumeの話題


Perfume、3回目のワールドツアー 初ニューヨーク公演で「皆さんが私たちの夢を叶えてくれた」

アメリカ公演を成功させた

アヴリルがPerfume「最高」

Perfume 「また来るけんね!」 ニューヨークにてワールドツアーファイナル公演を飾る





















ここまで見ると何となく元気がでるような ^^

目が覚めるような音楽とパフォーマンスですね~



ついでに。。。






【名言】勇気と元気が出る言葉集【格言】も。






クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金



今季フィギュアで人気のオペラ座の怪人 * 仙台と「花は咲く」



よく知られていることだと思いますが


ある医学雑誌によると...
現在,心臓の血管を最良の状態に保つには,
毎日合計60分間の運動をするのがよいと言われていて、
短時間の運動を1日に何回か行なっても効果があるそうです。


現在提唱されているのは,1日に合計で60分間運動することで
健康に及ぶ益の幾つかは,運動を分けて行なうかどうかで大した違いはなく、
現在では「適度な運動を奨励するほうに重きが置かれている」とあって
歩いたり、階段を上ったりなど、生活のなかでの
動く時間といったことのようでした。
もちろんあえて行う軽い運動もそうだとして




それでも、数分、数十分でも効果はあるにちがいなく
ほんとうに「継続は力」ですね。



フィギュアスケートは、激しい
大変な運動で、きつくて危険もありそうです。


エキシビションで「花は咲く」を演技




東北の海沿いの視察もしている羽生選手。

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+118_convert_20141129202233

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+095_convert_20141129202607


ReRoots若林ボランティアハウスで

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+310_convert_20141129200833


それでも.....


仙台の街は、夜も明るくて楽しいです~。

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+081_convert_20141129203944


おいしい牛タン屋さん。

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+073_convert_20141129195032


おいしい牛タンのメニュー

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+075_convert_20141129202951


ところで...


一つ前にNHK杯のリンクをはっていますが、

テレビを賑わせていたグランプリシリーズの最終が日本で行われて

印象に残った演技は...




やはり優勝した村上大介さんのフリー

曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18」



村上選手のショートプログラムも。


ノーミスだった五位の加藤利緒菜さんのフリー
曲名:セルゲイ・プロコフィエフ 「ピアノ協奏曲第3番ハ長調作品26」





なんといっても四人も使用したこの曲

曲名:アンドリュー・ロイド・ウェバー 「オペラ座の怪人」より
   
今季フィギュアで人気の『オペラ座の怪人』をもっと楽しむ

この特集は、とても充実した内容で、そのなかに

技術点:72.11
構成点:71.89
合計:144.00 の驚きのフリー高得点の鈴木明子さんの
2013全日本選手権の「オペラ座の怪人」の動画がありました。



仙台は、フィギュアスケートが盛んで、
鈴木明子さんも仙台で練習していたようです。。。
このときのフリーの144点は、女子としては非常に高くてびっくり!



クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金



N HK杯 * レスピーギ作曲@管弦楽組曲 「鳥」 * 町田樹選手「火の鳥」



NHK杯、男女ともシングルが終了し
女子は、残念だったものの
男子は、村上大介選手の優勝で、素晴らしい演技でした。



NHK杯の日程やテレビ放送:選手のプロフィールなど



というリンク先では、すべての情報や動画が見られます。

無良選手と羽生選手、そして町田選手は、
ファイナル出場ですね!

GPシリーズポイント表






この週末、グランプリシリーズのNHK杯 
氷の上のジャンプはもちろんのこと
技の解説を見ると
人間の運動能力をフルに使って氷上で舞う鳥か蝶のようです^^。




これは、初夏に撮った写真です。


素朴だけど色とりどりで。。。
自然に存在する植物や生き物は、
ただそこにいて、なぐさめを与えてくれます。


驥弱・闃ア+008_convert_20141127230706



ここは、近くのパン屋さんです



外のテーブルでコーヒーを飲みながらパンを食べていると
パンくずをもらいに小鳥がたくさん飛んできます~。
屋外だと、ある程度自然に触れることができますね!

025_convert_20140303075658.jpg





日本の野鳥 動画集






youtube動画に誰かがupしていました。。。






あるところにバードウォッチングがすすめられていました。



鳥はどこにでも生息しており,とても観察しやすい動物です。
しかも,その形や色,鳴き声やしぐさや習性が多種多様なので,
余暇にバードウォッチングをすれば,
楽しくて報いの多いひとときを過ごせます。


もしかしたら窓から,鳥の毎日の行動を観察できるかもしれません。


土の中の虫をついばんでいたり,昆虫を捕まえていたり,
ツバメがせっせと巣作りに励んでいたり,おなかをすかせたひなたちに
餌を運んだりしていることでしょう。


空中をパトロールしている時の,ワシやハヤブサやタカ

スズメが小さな食べ物をめぐって小競り合いをしていたり
笑ってしまう時もあります。

と、書いていて


鳥は、野性の花と同じように

自然に生きていけているので、人もことさら

生きてゆくのに必要な物を心配しなくてもよいのかな

と思ったりします。



イタリアの作曲家レスピーギが作曲した管弦楽組曲 「鳥」




鳥の雰囲気を感じることができますね^^。



そして.....




素晴らしい演技だった世界フィギュア2014のフリー演技

町田樹選手の「火の鳥」





舞って跳んで、飛ぶ鳥をイメージしています。


ストラヴィンスキー バレエ 《火の鳥》組曲 より

ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア管弦楽団




クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金



よく聞く日本野鳥の会
とてもなごやかなホームページが楽しいです~

バードウォッチングを始めよう 日本野鳥の会


鳥に、見とれてしまいます。

フォトギャラリー野鳥写真図鑑




愛と真実@「動物の力」* 表現すること



日本にたった8店舗しかないApple Store


東京にも、銀座と渋谷と表参道にあるだけで、
あとは、札幌、福岡、大阪、名古屋


そして、仙台

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+419_convert_20141120231933

ここは、レジが、テーブル下の引き出しで
もうすべてがスタイリッシュです。



仙台のこのお店「どん亭」には、偶然入りましたが、

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+445_convert_20141120232335


見てすぐに、熟練したプロの寿司職人とわかる方が
何人かのお弟子さんとともに、テキパキお仕事をしていて
また来たい、いつか夜来てお寿司も食べたいとおもいました。


ランチの時間ということもあるかもしれないけど
安いです。。。
そして、とてもていねい...

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+446_convert_20141120232752


新鮮なお刺身と天ぷらがついた
どん亭定食880円がすごくおいしくて
良心的で心がこもっていて嬉しくなりました^^。



ところで.....



最近、あちこちで話題になっている猫ちゃん。
話が理解できるというのもすごいけど
あまりの歌唱力にぴっくり!
難易度は、かなり高くて難しいと思うのに
リズムは正確、音程もなかなかに





聖書には、神は天と地を創造し、
神のすがたに似せて人を創ったと
書いてありますが、
動物の能力もすごいですね。



犬の能力もすごいらしくて
頼もしいですね。





うちにも犬がいますが、ここまではしてくれないにしても
いろいろな事が、よく分かってるみたいです。
なんといっても笑わせてくれます。。。見てるだけで可笑しいし
それが、いちばんですよね~。



なんとなくつけたブログ名
愛と真実を探求したかったこのブログ

「動物」って
まあ、えさにつられることや動物のエゴはあるにしろ(笑)
=そこもかわいくて

無償の愛や、「そこはかとないユーモラスな雰囲気^^」など
そばにいてくれたら助けられ救われるときもありますよね。



また、「救いといえる事のひとつ」に

表現する事もあるかなと思っています。

これは、大きく範囲をひろげて考えて~

ブログを書くこともそうですよね。

マラソンをはじめたり語学を修得することや

そうだ、「どん亭」のお料理のように、美味しくて心のこもった

ていねいな料理も嬉しいですよね~。






このブログのカテゴリで記事数が多い
つぶやく 物語る 作文

震災後すぐに途方にくれて書き始めた
「絶望から希望への物語を考えてみた」という作文の
⑧から、詩を書く稲穂多記さんと合流し⑩までいって、そこから
「幸福と希望への物語を考えてみた」の⑤で、
ともに考えることは、ここまでで、


いっしょに歌を作ったり、
物語を作ったり表現したくて


私も、物語の作文には、参加させてもらって
つまり、いっしょにお話作りという表現をやってみたいと思っています。
(歌は2曲できていて、それが、話のどこかで歌えるようなお話)
それが、ささやかな願いです。



昨年の七月に多記さんの詩と私のピアノで
多記さんが作ってくれた「森のお話」という動画です。





これから.....、


物語で何ができていくか一緒に考案中で、私も思案中
何年もかけたら...、何年もかかったらできるかなと考えています。
考える@そのことだけでも、できようができまいが面白くて楽しい~






クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金







ピアニスト@「マルタアルゲリッチ」 * 渋谷の街と仙台のまち



ことしも...



獅子座流星群の季節ですね。






フィギュアスケートのグランプリシリーズのロシア大会で
本郷理華さんが、優勝しました。
ほんとうにすてきな演技で、宮原知子さんのカナダ大会の銅メダルと
ならんでこれからの楽しみが増えました~^^
男子もすごいし、冬は、フィギュアスケートで熱い気分~




競技会での歌がはいった音楽が今年から認められてさらに楽しみな
フィギュアスケートとその音楽
フィギュアスケートの音楽にピアノ曲が使われることもよくありますね。



私が好きなピアニストは、
ユジャ・ワンです。
マルタアルゲリッチの代演をしたこともあるようです。




ユジャ・ワンのキャリアのはじめは.....

2001年
仙台国際音楽コンクールで3位、
審査委員特別賞(Special Jury Prize、20歳未満の特に優れた
決勝出場者、賞金50万円)を獲得したと、wikiに書いていました。



仙台は、フィギュアスケートがはじめに伝えられた場所であり
仙台フィルの活動も盛んで
まさに、芸術、文化の拠点




この記事には  には、
仙台とニューヨークのことを書いています。
仙台は、街がニューヨークに似ていると思ったら
実は、仙台は、渋谷にも似ていました。

渋谷は、外国人がニューヨークよりすごいと
よく言ってますよね。
いつ行っても外国人がたくさんいます。



渋谷の

文化村 Bunkamuraに、友達に誘ってもらって映画を見に行きました。



ここの
ル・シネマ に見に行った

ピアニスト「マルタアルゲリッチ」のドキュメンタリー

私と友達が思うに、アルゲリッチのピアノは別世界
水がしたたっているようなピアノ
音が降りてきてるような。。。



シューマンのクライスレリアーナ
Schumann: Kreisleriana






リストのハンガリアンラプソディ
Liszt, Hungarian Rhapsody No.6,





見終わって.....、


どういう状況や背景の人であっても

人は、ひとりとしてたたかわなくてはいけないということ

そこには、孤独というより孤高ということばが似合ってる。

すごいピアニスト「マルタアルゲリッチ」のドキュメンタリー映画を観た感想です^^。





渋谷のBunkamuraの入り口です。

貂玖ーキ+066_convert_20141116212152


Bunkamuraのお花屋さん


貂玖ーキ+064_convert_20141116213703


これは、渋谷の路地

貂玖ーキ+076_convert_20141116203239


これは、仙台です。もっと似ている路地があるんですけど。

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+361_convert_20141116202604


渋谷の路地のカフェ

貂玖ーキ+080_convert_20141116203728


仙台の牛タンが食べられるお店
渋谷も仙台も、あたたかい街です~


繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+056_convert_20141116202016



こういうお店の写真などは、人がはいらないように気をつけて
撮ることはできるんですが、東北の仮設住宅の写真を撮ることが
申し訳なくて、できません。


ある日突然家族だけでなく、家さえ奪われて
復興がとてものぞめないような状況で、
時が過ぎていくから。。。


繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+113_convert_20141116214953



動物にしか励ませない部分があるのかもしれないとさえ。。。

おしゃべりもできそうで、すごい;






どこかに、人を愛するのは、技術であり芸術です
と、書いてありましたが、忘れられない名文です。
とはいえ、無償の愛にまさるものなしで、
動物は、すごいですね~。




クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金







ヴィヴァルディの四季より~秋 * 福島の大内宿(おおうちじゅく)



紅葉の秋



仙台の街のなかも色づいていました。
黄色は、イチョウですよね。


繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+439_convert_20141112181024



ここは仙台にある私のお気に入りの本屋さんです。
仙台に行くと立ち寄りますが、本の並べ方がすてきです。。。
読書の秋でもありますね~。

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+389_convert_20141112181704


「秋」という題名でも

曲調が,明るく感じる ヴィヴァルディの 「四季」より「秋」
それでも、曲の深さや幅ひろさがあってとても音楽的




加えて。。


四季(春)~ ヴィヴァルディVIVALDI


ヴィヴァルディの四季といえばイ・ムジチ合奏団が有名ですね



四季の自然がうつくしい...

福島の阿武隈高原

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+042_convert_20141112174456


秋になり

繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+515_convert_20141112175659




紅葉する秋は、華麗なるショータイム



秋は一年のうちでも特別な時期ですね。
空が青く澄み,晴天が続き,夜間の気温が低下するので,
山の木々の葉が徐々に黄色,だいだい色,紅色と,さまざまな色に染まっていき
常緑樹のマツやスギの地味な色が,落葉樹の鮮やかな紅色や黄色を
引き立てます。



自然界の芸術作品を雄大に観賞でき楽しめる~




それにしても.....




どうして葉の色は変化するのでしょうか?


繧ソ繧、繝、縲€莉吝床+502_convert_20141112174955



葉が黄色になるか,紅色になるかは,何によって決まるのだろうか?



紅葉は,木が冬支度をする過程の一部だそうです。
秋になって日が短くなると,木の体内時計は水や養分を葉に送るのを止め
葉はそれに反応して,葉の柄(葉柄)の基部に離層をつくる。
この層は,コルクのような物質でできていて,葉から木の他の部分への
流通をすべて断ち,これによってついに葉は枝から落ちるそうです。



この過程が進んでいる間に,カロチノイドという色素で葉は黄色やだいだい色に
色づき始めます。ふつう,この色素は夏の間もずっと植物体内にありますが,
葉の中の葉緑素(クロロフィル)が優勢であるため,見えなかったそうです。



一方,赤色は主にアントシアニンという色素がもとになっていて
葉はこの色素を秋になって初めてつくり出します。
秋の間に,葉緑素は分解し,黄色と赤色の色素が優勢になる
そして、葉緑素がなくなると,ポプラの葉は黄金色になり,
カエデの葉は鮮やかな紅色になるということのようです。




それで.....




木が葉を落とす過程は全体が美しいばかりでなく,有益でもあり
葉を落とすことによって木は冬の間に水とエネルギーを保存し,
夏の間に葉の中に蓄積された廃棄物を捨てるそうです。



地面に落ちた大量の葉は,昆虫や菌類やミミズなど土壌中にすむ
生き物の働きにより,これらの有機物はすべて,肥沃な土壌の
大切な要素である腐植土に変わるということで



木々の葉は華麗なるショーを終えると,落ち葉となって
春の新しい生長のための肥やしになるそうです。
すばらしい循環過程ですね




(知っている人は、多いかもしれないですね。
私はよく知らなかったので出版物で調べました^^。)




東北の見事な紅葉 心落ち着くギターの音色

  



そして.....



福島にあるとても有名な場所で。。。
重要伝統的建造物群保存地区で
風情がある...



大内宿(おおうちじゅく)  観光案内サイト 


江戸時代の町並みを今に残す宿場「大内宿」。

「下野街道と呼ばれた会津と日光を結ぶ街道の両脇には、茅葺き屋根の民家が並び、
江戸へ向かう大名や旅人の宿駅として重要な役割を果たしていました。
30軒以上の茅葺き屋根の民家が並ぶ様子は極めて珍しく、
現在も100万人以上の観光客が訪れ賑わいを見せています」

などの楽しい説明や写真が~



じゃらんネットには、

大内宿について

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、全国的に脚光を浴びた。
特徴としては、寄棟造りの建物が道路と直角に整然と並べられていることである。
以前は、会津若松と日光・今市を結ぶ南山通り(会津西街道)の
宿駅のひとつとして栄えた宿場町。

と、書いていて情報が載っています。






クリック募金
    

クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


ホスピタリティクリック募金








プロフィール

yukoeden

Author:yukoeden
女性
東北に通ってます。被災地は大変です。
リンク先には、クリック募金や助け合う
などの情報がリンクしています。
時間や体力やお金を使わなくても、
誰にでも、できることが見つかります!
助けを得られる情報も出ています~。
ひとりひとりの力が必要とされていて、
小さな力も、行動は届きます<(_ _)>

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
